このページの本文へ

スマホどのくらい充電できた? 積算電流値がわかるUSBチェッカー

2014年09月20日 11時30分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 電流値の積算表示機能を搭載した、USB機器の簡易チェッカー「RT-USBVA3PLUS」がルートアールから発売。パソコンハウス東映にて販売がはじまっている。

2系統に出力できる、USB電流・電圧チェッカーの新モデル。今回は新たに電流値の積算表示に対応した

 アキバではすっかりおなじみなUSB電流・電圧チェッカーだが、今回のモデルは積算表示に対応する点が新しい。接続されている間の積算電流値を最大99.9999Ahまで表示することが可能で、バッテリーの状態を把握する場合などに役に立つ。

 3桁の7セグメントLEDを2段表示できるモデルで、上段に電圧値、下段に電流値を表示。数秒ごとに積算電流値と自動で切り替わり、交互に表示する仕組みになっている。

電流と電圧を2段で同時に表示可能。積算電流値とは、数秒ごとに自動で表示が切り替わる仕様だ

 電流値は0A~3A、電圧は3.5V~7Vに対応。出力は「OUTPUT I」と「OUTPUT II」の2系統を備えるが、「I」のみデータ通信に対応し、「II」の方は充電専用となる。

 パソコンハウス東映にて1480円で販売中。なお、姉妹店のテクノハウス東映も入荷次第同価格で販売するとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン