このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

装着型ロボ「アシストスーツAWN-02」が15年度に量産

2014年09月12日 23時00分更新

文● 大河原克行

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 パナソニックは、社内ベンチャー企業であるアクティブリンクが新たに開発した装着型ロボット「アシストスーツAWN-02」のデモストレーションを行なうとともに、同ロボットを実現するパワーアシスト技術について説明を行なった。

アシストスーツ「AWN-02」

 アシストスーツAWN-02は、8月27日に発表した装着型ロボットで、重量物の上げ下ろし動作などの荷役作業における身体への負担を軽減できる。

 同社が開発した研究用パワーローダーライト「PLL-01」から、体幹の曲げ伸ばしを補助する機能を取り出したもので、体幹の動きを位置センターで検出。動作意図にあわせて腰部のモーターを回転させることで、荷役作業時の腰への負担を軽減する。

 PLL-01では、重作業を支援する上半身部のアシストアームと、対象重量物の合計40kg分を支えた上で動作することを想定したものであり、結果として装置の重量やコスト面での課題があった。

 新たに発表したAWS-02は、こうした課題を解決。腰部負担の軽減に特化し、モーターの数を左右の腰付近の2個とすることで、製品化時には、バッテリーを含めて重量を7kg台に軽量化する計画であり、同時にコストダウンも実現するという。

アシストスーツ「AWN-02」を装着した様子

装着した様子を後ろからみたところ。腰の部分にバッテリーがある

コントローラで操作することもできる

 さらに、荷物の持ち上げを補助するモードや、上体を保持して荷物の搬送を補助するモードなどを、姿勢や動きをもとに、自動的に切り替えるアルゴリズムを新規に開発。使用者がスイッチを操作することなく、作業に追従してアシストするモードが切り替わる。バッテリー駆動時間は、1時間に125回の持ち上げ作業を行なった場合で約3時間。

2リットルペットボトルが6本入った箱を持ち上げる

 昨年夏から、物流事業者である辰巳商會が、大阪港物流倉庫で荷役作業者へのヒアリングや実証実験に協力。この成果を反映させたという。

辰巳商會による大阪港物流倉庫での荷役作業の実証実験の様子

 今後、労働負担の軽減だけでなく、作業効率が求められる物流や農業分野、工場などでの用途開発を進め、2015年度中に量産を行なうという。

 販売は、パナソニックのほか、三井物産を通じて行なう予定。レンタルやリースといった形態での流通も想定している。価格は50万円前後を想定している。約1000台の販売を目指す。

装着型ロボット「アシストスーツAWN-02」で、12kgの箱を持ち上げている様子

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン