このページの本文へ

楽天、米イーベイツを約1000億円で買収

2014年09月09日 17時45分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 楽天は9日、米国最大級のオンライン・キャッシュバック・サイトEbates(イーベイツ)買収を発表した。買収金額は約10億ドル(約1000億円)。イーベイツはEC向けにクーポンやキャッシュバックサービスを運営する1999年創業の老舗企業。2013年度の流通総額は22億ドル、売り上げは1.7億ドル、営業利益は1367万ドル。


Ebates Inc.の株式の取得(子会社化)に関するお知らせ

当社は、米国最大級の会員制オンライン・キャッシュバック・サイトを展開するEbates Inc.(以下「Ebates社」)の発行済株式の100%を、約10億米ドルの現金を対価として取得する事を、本日開催の取締役会において決議しましたので、下記の通りお知らせ致します。

1999年に設立されたEbates社は、会員制オンライン・キャッシュバック・サイトの先駆者かつ大手で、小売店のEC事業を牽引する強固なプラットフォームを擁しております。そのネットワークは、主要な専業ECサイト、ECに注力するリアル小売店、オンライン旅行代理店等、様々な業種や商品カテゴリーに及んでおり、2,600以上の企業に広がっております。Ebates社はまた、ロイヤリティーの高い250万のアクティブ会員を有し、会員当たりの購入額を拡大させております。同社の2013年度決算では、22億米ドルの流通総額、1.7億米ドルの売上収益、1,367万米ドルの営業利益が計上されております。

楽天グループでは、2005年のLinkShare社の買収以降、ECや広告ビジネス、関連領域において米国事業を拡大し、その過程で、事業パートナーであるEbates社と相互の信頼関係を築いてまいりました。今般当社は、Ebates社のようなキー・プレーヤーを、既存の事業資産やテクノロジーと統合することで、世界でも独創的かつ革新的なECプラットフォームを構築できると判断し、買収を決定致しました。

当社は創業来、Empowermentの理念に基づき、出店企業と共に成長するB2B2C型のオンライン・ショッピングモールを提供してまいりました。また、会員ビジネスを基盤とし、共通IDや楽天スーパーポイントを通じて、EC、旅行、コンテンツや金融等の様々なサービスを、楽しみながら会員に利用して頂く「楽天経済圏」を構築しております。Ebates社を加えることで、楽天グループは、ニッチな商品からブランド品まで、世界屈指の品揃えの提供を目指します。そして消費者は、多種多様な提携サイト上にある商品を「Ebates」経由で購入することで、ポイント還元やキャッシュ・バックを受けられるようになります。

当社は、会員ビジネスを基盤としている点で、Ebates社は楽天のビジネスモデルと親和性が高いと考えており、両社の統合により、消費者にとって非常に魅力的で革新的な、ポイントプログラムを中核とした会員制マーケットプレイスが誕生します。本買収を通じて当社グループは、グローバルEC戦略を飛躍的に進化させるとともに、世界のEC市場を牽引することを目指します。


■関連サイト

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中