このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

来週発表!? iPhone 6(?)の注目ポイントをおさらい

2014年09月06日 15時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ネットワークはどうなる?
TD-LTE、キャリアアグリゲーション、VoLTE対応は?

 昨年のiPhoneはドコモからのリリースやプラチナバンドLTEなど、ネットワーク部分にも注目が集まった。今年も期待したい要素がいくつかある。

 まず、TD-LTEへの対応。KDDI傘下のUQコミュニケーションズによる「WiMAX 2+」、ソフトバンク傘下のWCPによる「SoftBank 4G」はともにTD-LTEと互換性を持つサービスであり、次期iPhoneでの対応が有力視される。単純に通信速度が高速になるというより、iPhoneで使える周波数の数がさらに増える点でメリットがある。

Androidスマホに続き、au版のiPhoneでも「LTE」から「4G」に表記が変更されている。TD-LTE対応への布石……というのは考えすぎか

 そのほか、auが夏モデルで対応したキャリアアグリゲーションもどうなるか注目したい。キャリアグリゲーション自体は、ドコモ/ソフトバンクも今後開始予定だが、auは人口カバー率99%の800MHz帯、91%の2.1GHz帯の組み合わせで提供しており、先行した分、かなり広い範囲で下り最大150Mbpsの通信速度を利用できる。もし新iPhoneが対応すれば、有利になりそうだ。

 さらにドコモが開始したVoLTEの対応はどうなるか。これらの通信規格の詳細については、アスキースマホ総研の記事でぜひチェックしてほしい。

各社が提供しているLTEの周波数と
端末の対応状況

  ドコモ au ソフトバンク 次期iPhone
Android iPhone
5s/5c
Android iPhone
5s/5c
Android iPhone
5s/5c
FD-
LTE
2.1GHz
(バンド1)
○?
1.8GHz
(バンド3)
○(都市
中心)
○(都市
中心)
○※1 ○※1 ○?
1.5GHz
(バンド11)
○※2 ×
1.5GHz
(バンド21)
×
900MHz
(バンド8)
△※3 △※3 ○?
800Hz
(バンド18)
○?
800Hz
(バンド19)
○?
TD-
LTE
2.5GHz
(バンド41)
○※4 × ○※5 ×

「○」は利用できる周波数。「◎」は利用でき、全国規模でエリアが構築されている周波数。「△」は端末は対応しているが、まだキャリアでの提供が始まっていない周波数。「×」はキャリアでは提供されているが、端末側が対応していない周波数。「―」はそもそもそのキャリアでは提供されていない周波数。

※1:ワイモバイル(旧イー・モバイル)のネットワークを利用
※2:2014年夏モデルでも非対応の端末がある。
※3:極一部の地域でのみサービスを提供している。
※4:UQコミュニケーションズのネットワークを利用。
※5:WCPのネットワークを利用。

iWatchは本当に登場するのか?
というか欲しい?

 ユーザーの注目以上に報道が多いのが、スマートウォッチ。Android陣営はAndroid Wearという仕様を策定し、現在ドイツ・ベルリンで開催中の「IFA 2014」でも新製品が次々とリリースされている。

 当初はデザインがちょっと……という感もあったが、丸型ディスプレーを搭載する「LG G Watch R」など、ようやく一歩進んだ感がある。

なかなかカッコイイ、LGのスマートウォッチ「G Watch R」。iWatchが登場するなら、当然デザイン面でも期待が高くなる

 一方で、そもそもの用途やバッテリーの不安など、スマートウォッチには懐疑的な意見は少なくない。アップルからそんな雰囲気を吹っ飛ばすスマートウォッチが登場するのか?

iOS 8は新iPhoneに合わせてのリリースか?
現行iPhoneユーザーもお楽しみに!

 最後に忘れてはいけないのがiOS 8。昨年は新iPhone発売日の前日にiOS 7の配信が開始された。例年どおりであれば、新iPhoneを発売日に買う人も一旦は見送る人も、インストールして楽しめそうだ。

新iPhoneを買う人も買わない人もiOS 8はお楽しみに

 iOS 8は、フラットデザインになったiOS 7のときほどの衝撃はないにしても、アプリ連携や通知センターの強化、さらに日本語入力プログラムの追加も可能になる。iOS向けATOKの開発がすでに表明されており、日本のユーザーにとってはうれしい新バージョンになりそうだ。

iPhone最新情報はASCII.jpで!

 ざっくりとした紹介になってしまったが、新iPhoneについて注目点をまとめた。ASCII.jp編集部でももちろん、新iPhone情報をいち早く、ネチネチと詳しく掲載していく予定なので、チェックをお忘れなく!

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中