人気GPU/構成での性能が一目瞭然

マウスコンピューターが製品のベンチスコアを公開

文●花茂未来

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

G-Tune グラフィックス・ベンチマークスコア(デスクトップPC/ノートPC)のウェブページ

 マウスコンピューターは9月4日、PCのベンチマークスコア一覧の公開を始めたと発表した。BTOのPCは搭載パーツから欲しいモデルを選ぶのがオーソドックスだが、今回の試みにより、スコアから目的に合ったのPCを探すことが可能になる。

 ベンチマークについてはまず、デスクトップPC製品について「PCMark 8 Creative」と「3DMARK Fire Strike」のスコアを掲載。一覧では、ミニタワー型やタワー型などの筐体別、H81やZ97といったチップセット別、さらに価格別に整理されており検索性に配慮している。

 また、ゲーミングブランド「G-Tune」では、よりゲームに特化した内容として「3DMARK Fire Strike」のスコアを公開。こちらはデスクトップPCとノートPC両方で計測している。

 さらに自社PCだけでなく、人気のあるグラフィックスカードやPC構成でのスコアも掲載しているのがポイントで、検討中あるいは使用中のマシンと比較したパフォーマンスがわかりやすい構造だ。

 同社では、「いずれも新PCをラインアップした場合は随時更新していき、G-Tuneブランドのほうでは新しいグラフィックスカードが登場した場合も随時対応していく」とのこと。