このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

ふぉんじょ@ ~ヘッドフォンと女の子 第5回

愛器はJabra REVO、色違いで2色!

ミイラ好き!? アイドルSKE48 矢方美紀、AKGで管楽器を堪能 (4/4)

2014年09月16日 17時00分更新

文● 貝塚怜、聞き手● 荒井敏郎、写真● 鎌田拳太郎

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

『色違いで2色買っちゃえ!』みたいな(笑)

—— オーディオの話をしていきたいと思います。Jabra REVOは2つとも私物ですか?

「はい。でも、こっち(BLACK)はあんまり使ってない。私、服とか結構好きなんですよ。なので、ファッションに合わせて使い分けます」

—— 同じモデルを色違いで買うとは珍しい。同じ靴を2足買うってあまりないじゃないですか。

「え、買いますよ!」

—— 服も色違いで買ったりするタイプ?

「買っちゃいます。靴だったら特にセールになっていたりすると、『色違いで2色買っちゃえ!』みたいな(笑)」

—— Jabraはデンマークのブランドですが、そこにもこだわりがあったり?

「私は『フィンランド・ミラクル』(SKE48のユニット曲)のメンバーなんですけど、『北欧』っていう響きに惹かれたのはありますね。以前もお仕事で、北欧の展示会(※5)について中継するっていうのがあったんですよ。それも自分の中では、『これはきた!』っていう感じで、気合いが入ったお仕事ですね。北欧ってシンプルで、かつオシャレっていうイメージですよね。デザインが凝ってるイメージ」

—— 音も気に入っていますか?

「うん……音もいいですね。というか、他のを使ったことがないので、他のがどうか知らないんですよ」

※5 ジェイアール名古屋タカシマヤで2013年12月13日〜24日に開催した「第10回記念北欧展」

「トランペットとか。そういう音が入ってる音楽が好きなんです」

—— 普段はどんな音楽を聴くんですか?

「色んなジャンル聴きます。バンドが多いですね。キュウソネコカミさんとか、ゲスの極み乙女。さん……あとHEY-SMITHさんとか。あの、私、多分……管楽器? トランペットとか。そういう音が入ってる音楽が好きなんです。この前、マネージャーさんにKEMURIさんを薦められたので聴いてみたら、すごく好きになりました」

—— ギターじゃなくて、管楽器に挑戦してみようとは思わなかったんですか?

「それは思わなかったです! 難しそう。多分、できないです(笑)」

AKG K701を試聴中……ヘッドフォンアンプも初体験でした

—— 今日はAKGというメーカーの「K701」というヘッドフォンを持ってきたんですけど、聴いてみて、感想を頂けませんか? 管楽器の音と相性がいいと思います。

「あ、ぜひぜひ! 聴かせてください! ……ふーん(しばし試聴中)…………こっちもいい感じですね!」

—— ホント?(笑)

(外して)「音が結構漏れるんですね」

—— 「開放型」といって、わざと音を外に逃がしているんですよ。主に室内用ですね。

「なんか、たまにすごく音が漏れてる人いますよね。この前マイケル=ジャクソンさん聴いてる人いました。『ズン! ズン!』みたいな感じで(笑)」

—— もしかしたら、開放型のものを分からずに使っていたのかも……(笑)

「これ(K701)、大きいから顔が小さく見えるかも! 小顔効果アリですね!(笑)」

K701の感想をイラストで表現していただききました。矢方さんはイラストが得意! 過去には9th single「アイシテラブル!」のタイトルロゴに採用されたこともあります


11月1日(土)・2日(日)は
「SKE48リクエストアワー2014」へ行こう!

〜リクエストアワーとは?〜
 シングル・アルバム・公演曲を対象にファン投票を行い、カウントダウン形式でパフォーマンスを披露するライブイベント。SKE48は2010年より毎年開催し、今年で5回目を迎える。通称「リクアワ」。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ