業界人の《ことば》から 第107回
東京オリンピックのころにはクラウドといえばOracleを
データベースNo.1のオラクル、マーケティングリレーションでもトップを目指す
2014年09月02日 09時00分更新
今回のことば
「日本オラクルは、2020年までにNo.1 Cloud Companyを目指す。東京オリンピックのときには、クラウドといえば日本オラクルという状況を作りたい」(日本オラクルの杉原博茂代表執行役社長兼CEO)
クラウドといえば、日本オラクルを目指す
日本オラクルが、クラウドビジネスへの取り組みを加速している。
日本オラクルの杉原博茂代表執行役社長兼CEOは、「日本オラクルは、2020年までにNo.1 Cloud Companyを目指す。東京オリンピックのときには、クラウドといえば日本オラクルという状況を作りたい」と宣言する。
杉原社長によると、「オラクルはSaaSベンダーとしては2番目の規模を持つ」というが、まだまだクラウドでは後発との印象が強い。
Amazon Web ServiceやSalesforce.com、あるいはMicrosoft Azureといったサービスに先行を許しているといったイメージがある。
杉原社長は、「最初の3年間は足場を作り、次の3年でジャンプする。その際には、あらゆるクラウドサービスを日本オラクルは提供することになる」というプランを描く。
M&Aでクラウド領域への進出を強めるオラクル
日本オラクルは、それに向けてクラウド製品群を相次ぎ発表している。
ひとつは、クラウド型マーケティングプラットフォーム「Oracle Marketing Cloud」である。
「このSaaSソリューションは、マーケティング分野をターゲットとしたものであり、オラクルは過去2年間にマーケティング領域だけで7社の企業を買収している。ソーシャルマーケティング、コンテンツマーケティング、BtoBクロスチャネルマーケティング、BtoCクロスチャネルマーケティング、データマネジメントといった様々なソリューションを提供することができるのがオラクルの強み。これによってデジタル・マーケティング市場へ本格参入する」と語り、「データベースナンバーワンのオラクルが、マーケティングソリューションでもナンバーワンを目指す」と鼻息も荒い。
クラウド型マーケティングオートメーションプラットフォームの「Oracle Eloqua」、クラウド型クロスチャネルマーケティングプラットフォームの「Oracle Responsys」、クラウド型ソーシャルメディア管理ソリューションの「Oracle Social Cloud」に加えて、新たに日本で投入するクラウド型データマネジメントプラットフォームの「Oracle BlueKai」によって構成。マーケティング担当者の業務をシンプルにし、顧客視点のメッセージを届けることデジタルマーケティングプラットフォームになるという。
「日本のおもてなしの心を持った企業に、こうしたソリューションを活用してもらいたい」と語る。
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