このページの本文へ

スキマ時間の活用が増大、ネットショップもスマホ対応を

2014年09月01日 05時25分更新

文● 加藤 宏之(HEW)/アスキークラウド

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 オンラインストア作成サービス「STORES.jp」を運営するブラケットはこのたび、ネット通販に関するアンケート調査を実施。その結果、ネット通販の経験者は93.4%にのぼった。ネット通販経験者のうち、スマホを使ったネット通販の経験者も25.8%にいたった。

 スマホを使ったネット通販の経験者に対して以前との比較をしてもらったところ、「以前に比べてスマホを使ってネット通販をすることが増えた」が49.4%と全体の約半数にのぼった。

ネット通販を行うタイミング(パソコン、スマホ別)
ネット通販を行うタイミング(パソコン、スマホ別)

 ネット通販を行う時間帯として最も多かったのはパソコン、スマホともに「夜(24時まで)」で、パソコンは69.3%、スマホは60.5%。スマホに比べてパソコンが多かったのは「朝」(パソコン8.6%、スマホ4.7%)で、逆にパソコンよりもスマホが多かったのは「通勤途中、 移動中」(パソコン0.2%、スマホ9.9%)や「お昼休みの時間」(パソコン5.5%、スマホ11.6%)、「休憩時間」(パソコン4.9%、スマホ13.4%)、「待ち時間」(パソコン3%、スマホ11%)といったいわゆる“スキマ時間”だ。

スマホを使ったネット通販で買うことが多いもの
スマホを使ったネット通販で買うことが多いもの

 スマホを使ったネット通販の経験者にその理由を尋ねると、「気がついたときに買えて、忘れないから」(58.1%)と「空き時間の有効活用になるから」(47.1%)、「パソコンよりスマホのほうが使いやすいから」(31.4%)がトップ3に挙がった。

 ネット通販の利用はすっかり定着し、いまやスマホの普及によりスマホからのネットショッピングも利用が拡大しつつある。ネットショップはパソコンのみならず、スマホ向けにも対応することでビジネスチャンスが大きく広がりそうだ。

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中