このページの本文へ

猫好き桐谷さん登場の新CMにも注目

スマホをかざしてプリントできるNFC対応PIXUS

2014年08月29日 12時00分更新

文● 貝塚/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

新機能の「PIXUSタッチ」でプリントした猫の写真を披露する桐谷さん。

スマホをタッチして印刷。NFC対応PIXUSが登場

 スマホ、タブレットプリントする人は増えているそうだが、まだ「一般的」とまでは言いにくい状況。設定や操作の煩雑さがネックになっているのだとしたら、キヤノンの新しいプリンターは打開策の1つになるかもしれない。

上段がMG7530。中段が「MG6730」、下段が「MG5630」で、こちらも9月4日の発売を予定している。

 キヤノンは8月28日、家庭向けインクジェットプリンター PIXUSシリーズの新モデル「MG7530」を発表した。筐体の天面右側にNFCのセンサーを設け、対応スマートフォンをタッチするだけで印刷できる「PIXUSタッチ」機能が利用可能。またクラウド上の写真や文書を本体からの操作でプリント可能な「PIXUSクラウドリンク」にも、前機種に引き続き対応する。

PIXUSタッチの利用イメージ。スマホをかざすだけでプリントが始まる

 カラーはブラック、ホワイト、ブラウンと、新色オレンジの計4色。また「エクリューベージュ」カラーを採用した特別バージョン「MG7530F(PIXUS Atelier)」も用意。こちらは女性社員が主体となって企画したモデル。箱や説明書にいたるまでPIXUS Atelierのイメージに合わせたものにしている。スマホの写真をプリントして飾ったりと、手作りで生活をおしゃれに彩りたい女性たちに向け訴求していく。3万台の限定生産となる。

女性社員が主体となって企画した限定生産の特別モデル、MG7530F。

 いずれも9月4日に発売の予定。価格はオープンで、キヤノンオンラインショップでの販売予定価格はMG7530が2万8800円、MG7530Fが2万9800円。

9月4日からは猫好きの桐谷さんが注目の新CMがオンエア

 発表会後半には、PIXUSのイメージキャラクターも3年目となり、すっかりおなじみの桐谷美玲さんが登壇。9月4日よりオンエアを開始する新CMで共演する石丸幹二さんとともに、PIXUSタッチの実演デモを披露した。

 CMは、石丸幹二さんが上司、桐谷美玲さんが部下役で、桐谷さん演じる部下がスマホに取りだめた猫の写真を大量に印刷。石丸幹二さん演じる上司が戸惑う、というコミカルなものに仕上がっている。桐谷さんの表情に注目だ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン