このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

アスキー・ジャンク部リターンズ 第62回

秋を感じるスイーツを食べる、食べる!

楽天市場でも買える「楽天カフェ」新スイーツ、全部食べてきた

2014年08月27日 18時21分更新

文● アスキー・ジャンク部リターンズ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「楽天カフェ」秋の新メニューとして、9月1日から提供されるスイーツたち。はい、もちろん全部食べてきましたよ

渋谷「楽天カフェ」の秋の新スイーツ
全部食べてきたので、全部レビューします

 すぐれたカフェには、すぐれたスイーツあり――。これは筆者の個人的な考えだが、コーヒーや紅茶だけでなく、スイーツにも力を入れているカフェは信用できる(気がする)。

 今回アスキー・ジャンク部が訪れたのは、渋谷区神南にある「楽天カフェ」だ(関連記事)。今年5月29日にオープンして以来、通販サイト「楽天市場」で人気のスイーツをメニューとして提供してきたが、9月1日から秋の新メニューを展開するという。

場所は渋谷区神南で、アップルストアより手前にあるといえばASCII.jp読者にもわかりやすいだろう

アスキー・ジャンク部として、ちゃんと全部食べてきた。スタッフからは「甘いものがお好きなんですね」と3回ぐらい言われた

 それにあわせて試食会が実施されるということで、甘いものも大好きなジャンク部がスルーできるはずがない。いそいそと駆けつけて、全10種のスイーツをしっかり食べてきたので、レビューをお届けしよう。

かぼちゃとカスタードの相性が最高!
元祖かぼちゃの焼きプリン

カボチャの中にプリンという見た目がよい

 愛知県に実店舗をかまえる「イエローパンプキン」の看板商品。おおきなえびすカボチャの中をくり抜き、パンプキンプリンを詰め込んでいるのが特徴だ。カボチャのほくほくした食感とカスタードの相性がすばらしく、筆者も今回のメニューの中では一番気に入ってしまった。540円。

甘すぎないのがよい
洋ナシのタルト

こんがりとしたタルトの焼き色がそそる

 横浜にある「木かげ茶屋」で人気の商品。洋ナシのコンポートとアーモンドクリームの組み合わせは、甘すぎず上品に仕上がっている。女性にはもちろん、男性にも好まれそうな味わいだ。648円。

「ふじ」を使っているのが特徴
青森りんごのアップルパイ

りんごの甘さとパイ生地の食感、コントラストが魅力

 青森県産のりんごのみを使用。アップルパイではあまり使われない品種の「ふじ」をりんごジュースで煮込み、パイ生地で包んだ。サクサクとしたパイ生地としっかりしたりんご部分とで、食感にメリハリがついているのが好印象。648円。


(次ページでは、“和”のスイーツも用意、老舗和菓子屋の逸品も)

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ