このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

姫乃たま、デルXPS 13を使ってみます 第2回

21歳JD「姫乃たま」、突然届いたパソコンを持ち歩いてみた (1/2)

2014年08月13日 08時00分更新

文● 姫乃たま

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 生まれてから21年間、私、姫乃たまにとってパソコンとは、ずっしりと家の机の上に置かれているものでした。この世のどこかにあるという薄型ノートパソコンを欲しながらも、スペックの意味も知らない(いまはもう分かりますよ!パソコンの性能のことですよね?えっへん)私を面白がったASCII.jp編集部から、薄型ノートパソコンが送られてきたのです。その名もデルの「XPS 13」です。

軽いので薄手のエコバッグでも持ち運べました

 最薄部がiPhone4Sより薄い6mmのうえ、鉄板のように頑丈なボディ! そして、頑丈なのに重さ1.36kgと、500ml缶三本より軽いのです。ビールだったらすぐ飲めちゃいますよ(編註・前回も書きましたが、人によります。いや、1.5リットルのビール、すぐ飲めちゃいます?!?)。

 ちなみになんでiPhone4Sと比べたかって、私が未だに4Sユーザーだからです。5を見送り、5Sを見送り……。だって、ようやく使いこなせるようになると新しいのが出るんだもの(そして多分、はたから見ると使いこなせてはいない)。6がリリースされたら今度こそ買いますよ。

 そ・れ・は・さ・て・お・き!今はXPS 13ちゃんがいるからいいのです。夢の薄型ノートパソコンです。夢だけど、夢じゃなかった!ということで、待ちきれず早速持ち出してみました。すごい、パソコンが外にある。バッグに入ってる……!ふふふ、誰もこのゆるい絵柄のサブバッグにパソコンが入ってるとは思うまい。

 月刊誌の分厚いコミックビームと一緒に入れても、薄くて軽いので持ち運べます。日中に三時間くらいずっと持ち歩いて買い物していましたが疲れませんでした。嬉しすぎてナチュラルハイだったせいかもしれません。

このエコバッグは幅30cm縦34cmとA4サイズより少し大きいです

 せっかくならもっと家から離れてみようと電車に乗ってみました。休日の下北沢駅は大混雑です。撮影していても容赦ないです。みんな駅へ向かって、わき目もふらず駆け込んでいきます。

写真から伝わる下北沢駅の混雑ぶり

 電車内ももちろん大混雑でした。お兄さんが適当に手離したつり革が、背の高いサラリーマンのおじさんの額にあたって舌打ちしていましたし、私は懸命にケータイゲームの場所を確保しようとする中学生男子に肘打ちされましたが、XPS 13は無傷でした。むしろコミックビームがよれずに済みました。

 満員電車ってどんな善人でも、多少性格悪くならないと乗れないですよね。すっかり人疲れしたので、近くにあるスターバックスに入りました。難しい名前の飲み物を滑舌悪く発音しながら、メニューを指差して注文します。そして特に作業することもないのに、おもむろにサブバックから、さっとパソコンを取り出します。そうそう、これがやりたかったのです!開き口に凹凸がないので開けるのに少し苦労しましたが、一ヶ月もあればすぐ慣れるでしょう。



デル株式会社


 

(次ページ、「イマドキアイテムでみんなに差をつけちゃお!」に続く)

前へ 1 2 次へ

この連載の記事
ASCII.jpおすすめパック
製品ラインナップ
インテルバナー