このページの本文へ

「Soylent(ソイレント)」が関心を呼ぶ理由

2014年07月30日 16時00分更新

文● Selena Larson via ReadWrite

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

クラウドファンディングで作られたスムージーの「いただけない」事実

MTE5NDg0MDYyMDU5OTU1NzI3_0

それは大失敗だね…

私がいわゆる「食料代替品」、「Soylent(ソイレント)」を注文したと言うと、みんな大抵そう言う。

会社が約束を果たさず,私が11月に注文した分がまだ届かない現状では、みんなの言う事を信じ始めてしまう。そして、ソイレントが届かないと不満を持っているのは私だけではないのだ。

まだ見ぬソイレント

ビタミン豊富で、身体に必要な栄養素を含む粉末状の物質が食事の代わりになり得る、と創始者が提唱し、昨年このスムージー状の栄養ドリンクは波紋を呼んだ。私が去年の秋に試してみようと思った理由でもある。

以降、ソイレントは技術業界で話題の的になっており、そのレビューは「精液みたい」から「なぜ食べ物が素晴らしいか、ということを思い出させてくれる素晴らしい物」と、さまざまだ。

最も熱烈な支持者の言い分を信じるとすると、それは世界すらも変えるはずだという。たとえば、昼食や晩ご飯といった面倒な事を考えなくて済む分、人々は働く時間を増やす事ができる。世界の飢餓を減らす安価な方法にもなりえると主張する者もいる。

私が試してみたくなったのは、一部の人々がソイレントの利点として健康的な減量と肌質改善を挙げていたからだ。(正直なところ、料理担当の私のボーイフレンドが購入したから、というのも理由の一部だったと認めなければならない)しかしながら、1ヶ月分を去年の11月に注文してからというもの、私は未だにそれを試すことができていない。

ソイレント社のウェブサイトによると、新規発注の出荷には10~12週、再注文には1~2週かかるそうだ。私とボーイフレンドの分は8ヶ月ほど経っても届かないので、これは信用しがたいことだ。そして、ツイッター上の大勢の人々もそう思っている:

Selena Larson:「ソイレントの味が彼らのカスタマーサービスくらいヒドかったとしても、あんまり驚かないわ」

Jennifer Mathis:「一週間分の代金を去年の5月に払ったのに、まだ届かないのよ」

Nagham:「こんにちは。まだソイレントがクラウドファンディングでやってた時に一ヶ月分注文したんだけど、まだ何も届かない!そろそろ我慢の限界よ」

JUKE NUKEM, MD:「やあ、去年あなた方の商品を一ヶ月分注文したんだけど、もう何ヶ月も連絡が無いよ。いつか届くのかな?」

Wells Riley:「ソイレント早く届かないかな」

Danny Banks:「君のはいつ注文した?僕は最初のファンディングを支援したんだけど、まだもらってないよ」

1Danny Banks:「ああ、僕もだ、専用のさじや容器は送って来たけど、商品自体はまだだ」

Scott Kellum:「最初の頃に注文したんだけど、まだ何も届かない…フーム…」

ソイレントは私のお金を受け取ったのに、私はソイレントを受け取っていない

私が11月9日に初めてソイレントを注文した時、会社は代金を受け取って商品は1月頃にお届け予定だと伝えて来た。そして1月の経過報告のEメールでは、12月に品質が基準に達しておらず、味と質を改善する必要があるため、発送は2月に再開すると書いてあった。

その後5月に、9~12週分の商品を出荷する旨のEメールが届き、それにはソイレント社が今後「社内業務情報の伝達をさらに配慮を持って行い、全ての配送関連のお知らせを推定ではなく事実に基づいて行うこと」を約束すると書かれていた。

4日前、私は最新の報告と、いくつかの不安になる情報を受け取った。何ヶ月も彼らのヘンテコな栄養スムージーを待ち続けている人々に一言の断りも無く、ソイレント社は7月初旬に商品の発送を停止した。どうやら、ソイレント・ダイエットをしていた人々が体調を崩し始めたらしいのだ。

ソイレント1.0の最初期のユーザーは、その味や質感、ソイレントの手軽さにとても満足していたが、何人かは膨満感や頭痛といった副作用を経験していた。

ちょっと待ってほしい、人々は会社が薦めたとおりに食事の代わりにソイレントを摂取したのに、身体が受けつけなかったということなのだろうか?

そのことが問題となる可能性をユーザーに告げずに、会社はソイレントの使用・説明書を作って影響が小さくなるまでの間、商品の発送を停止したのだ:

消化不良を起こさないために:

1. あなたの身体と腸内細菌がソイレントに慣れる時間を考慮し、ゆっくりと食べ慣れるまで、ソイレントを主要食料源として摂取しないでください。これには最短でも3~5日かそれ以上かかる事があります。

2. もし消化に不調を感じたら、ソイレントをもっとゆっくりと、毎回時間をかけて飲むようにしてみてください。

この症状は、処方箋無しで購入できる消化酵素(Beano、αガラクトシダーゼ)やシメチコン(Gas-X)で軽減できます。

低ナトリウム症や脱水症状の可能性に関連して:

1. ソイレントに含まれるナトリウムは1日の必要摂取量に若干不足しています。もし頭痛や疲労感が感じられる場合は、1パックにつき小さじ1/4の食塩を加える事をお勧めします。

2. 医学研究所は、体格や活動レベルに応じて、1日に2.7-3.7リットル以上の水を摂取する事を推奨しています。ソイレントに含まれる水分は1.6リットルですので、それ以外にも充分な水分を摂取する必要があります。

会社はまた発送を再開したと主張するが、私はまだ発送のお知らせを受け取っていない。

ソイレント社が発送を停止したというEメールを受け取る数週間前、私はこんなツイートを同社から受け取った。そして、そこには現在私のように1ヶ月分を注文した顧客に対応している、と書いてあった。

Selena Larson:「去年の秋に注文したんだけど」

Soylent:「もうしばらくお待ち下さい!一ヶ月分をご注文いただいたお客様のリストに対応中ですので、あなたの分が出荷され次第、追跡メールがお手元に届くはずです」

もしいつの日か私がソイレントを手に入れたら、彼らの言う使用法を試してみようと思っている-でないと、私とボーイフレンドは一緒に膨満感と脱水症状に苦しむ事になるだろうから。ずいぶんとロマンチックな事だ。

もう諦めるべき?

ソイレントを一度使い始めたら、私の身体はそれに慣れる必要があると分かった。だが、どうやるかは、まだわからない。特に、1ヶ月間ソイレントを試したというレビューで私が目にしたものは、男性によって書かれたものばかりだったから。男性と女性では必要とする栄養素にも違いがあるので、それが女性の私にどんな影響をもたらすか知る事を楽しみにしていたのだ。

だが、連絡を取ったり出荷情報を尋ねたりしないようにと要請してくるこの会社、あまつさえ出荷停止をしておいて事後報告をしてくるこの会社とのやり取りはストレスの溜まるものだった。2013年に支払いをした顧客が未だに商品を受け取っていないのに、新規顧客に10~12週間での配達を売り込んでいる会社、という事実も付け加えておこう。

代わりに、私とボーイフレンドは 「自家製ソイレント」に挑戦する事にした。自己流の栄養スムージーを作るのに、ビタミン剤やミネラル剤、粉末健康食品,オイル等をたくさん買って来たのだ。ソイレント社は自社ウェブサイト上でレシピを「公開」しているが、独自のソイレント的な物質を販売している会社も他にたくさんある。そして、全ての材料は健康食品店やアマゾンで購入する事ができる。無論、ソイレント社にとって楽しい事ではないだろうが。

私独自のミネラル配合、空腹感抑制スムージーを作り始める為には、あともういくつか、最後の材料が届くのを待たなければならない。他の人が私の様な状況におかれても同じ事をしているのではないだろうか。

ソイレントの熱狂

ソイレントはそれほど特別なものではない。去年、会社は300万ドルをクラウドファンディングで集める事には成功したが、人々に健康管理とダイエットの術を与える唯一の健康飲料、と呼ぶには程遠い。

栄養補助食品業界を貶めるスタートアップの1つに過ぎないのだ。

人類にハンバーガーよりもスムージーを選ばせようとする様な会社を信じて、お金をつぎ込んだ事を友人達にはバカにされるが、私はまだ興味をもっているのだ。私たちが普段摂っている食事の事を考えたら、ビタミンやミネラルをたっぷり摂取する事はそれほどおかしな事ではないと思う。

少なくとも、ソイレント社は私に返信してくれた。ツイッター上で商品の到着を長い事待ち続けている他の人々は、返答さえ得られなかった。

何はともあれ、大きな事を主張するくせに実体を伴わせないスタートアップから物を買うことに関して良い勉強になった。皮肉にも、彼らはそれを記事にしてしまうレポーターにも不手際をやってしまったわけだが。私はまだソイレントを試す事を(1ヶ月の実験も含めて)楽しみにしている。だが、現時点では、息をのんで待ち続けるというわけにはいかない。

ひょっとしたら、以前注文た2015年初頭に届く予定の、スマートフォン連携型の真空調理器「メロウ(Mellow)」の方がソイレントより先に来るかもしれない。そうしたら完璧に調理された鶏肉を食べるのに夢中で、ソイレントのことなど心配している時間はないかもしれない。

ああ、結局私は何も学んでいないのかもしれない。

Selena Larson
[原文]


※本記事はReadWrite Japanからの転載です。転載元はこちら


週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中