このページの本文へ

新たに「スポット配光」と「3段階調光」を採用した新製品

影が多重に出にくく目に優しい、USB給電式LEDクリップライト-エレコム

2014年07月29日 18時48分更新

文● 花茂未来

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

はさむ・置くの2つのスタイルで設置できるLEDクリップライトで、「スポット配光」と「3段階調光」が可能な「CHUU:LEC-C02」

 エレコムは7月29日、はさむ・置くの2つのスタイルで設置できるLEDクリップライト「CHUU(チュー)」のラインナップに、「スポット配光」と「3段階調光」を採用した新モデル「CHUU:LEC-C02」を追加した。8月上旬に発売予定。

 CHUUは、ACアダプタもしくはUSBバスパワー給電により点灯する照明機器。10~35mmの厚みがあれば、クリップで挟んで固定できるほか、机などの水平面に卓上ライトのように設置可能だ。

 LEC-C02は、手元を集中的に明るくするスポット配光を採用し、ベッドでの読書などに最適だとしている。明るさは、USBタイプながら直下照度約750ルクス。影が多重に出にくい光源を採用し、目に優しい設計となっている。また、明るさは100%/50%/10%の3段階調光が可能だ。

 100%点灯時の消費電力は1.7Wで、設計寿命は4万時間。LEDの性質上、赤外線をほとんど含まず、蛍光灯などに比べて暑さを感じない点も特徴だという。

 カラーはブラックとホワイトの2色で、価格はオープン。

カテゴリートップへ