このページの本文へ

ツイートの商品をカートへ、ツイッター×アマゾン新機能

2014年07月11日 05時55分更新

文● 加藤 宏之(HEW)/アスキークラウド

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ツイートで気になる商品を見つけたらとりあえずショッピングカートへ――そんな機能が11日、ツイッターとアマゾンの連携で誕生した。

 まずはTwitterとAmazonのアカウントをソーシャル設定ページでコネクトしておき、Amazon.co.jpの商品リンクを含むツイートがあった場合に「#アマゾンポチ」のハッシュタグをつけて「@返信(リプライ)」。すると、ツイートされていた商品をAmazon.co.jpのショッピングカートに入れることができる。

Amazon.co.jp×Twitter
Amazon.co.jp×Twitter

 リプライすることで即購入となるわけではなく、あくまでもショッピングカートのリストに加わるだけ。ツイートで見つけた商品をあとで忘れてしまったり、そのツイートが見つけれなくなったりしても、この機能で手軽にショッピングカートに入れておけば安心。手が空いたときや時間に余裕があるとき、ショッピングカートからじっくりと商品情報をチェックし、購入するか否かを検討できる。

「Amazonソーシャルカート」の利用の流れ
「Amazonソーシャルカート」の利用の流れ

 Amazon.co.jpで扱われている商品情報を入手するのにTwitterのタイムラインを利用しているユーザーにとっては利便性が高まるこの機能。あるいは、この機能をきっかけにTwitterのタイムラインを商品の情報交換に活用しようというユーザーが増える可能性もある。なお、「Amazonソーシャルカート」はAmazonアソシエイト・プログラムに対応しており、Twitter経由での紹介料獲得にもつながる。

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中