このページの本文へ

ベネッセHD、顧客情報最760万件が漏洩

2014年07月10日 01時50分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 ベネッセホールディングスは7月9日、顧客情報約760万件が外部に漏えいしたと発表した。

 顧客情報が漏えいしたと思われるデータベースに保管されている情報の件数から推定し、最大約2070万件の顧客情報が流出している可能性がある、としている。漏えいがあったのは、通信教育「進研ゼミ」を含むサービスが対象。確認されている情報項目は、郵便番号、名前、住所、電話番号、子供の生年月日・性別。クレジットカード番号や、金融機関の口座情報、成績情報などの漏えいは確認されていない。また、金銭的な被害の報告もない。

 同社によると、6月下旬から「個人情報を提供したことがない企業(教育関連事業者等)からセールスのダイレクトメールや電話が来ている」という顧客からの問い合わせが急増した。社内調査をしたところ、特定のデータベースから顧客情報が何らかの形で外部に持ち出されていたことが確認された。

 同社では、顧客からの問い合わせが急増したタイミングで警察と監督官庁である経済産業省へ相談を行っていた。現在、警察による捜査が開始されており、今後の原因究明は警察に委ね、情報漏えいの原因や経路について、全容解明に取り組む。

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事