四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第138回
開発者もうまく言い表せない、だから素晴らしい
KORG DSN-12はシンセの原体験と未知の世界をもたらした
2014年06月28日 12時00分更新
リサジューモードは当初の予定になかった
佐野 それに僕はもともとリサジューを入れるつもりはなかったんですよ。
金森 入ったのは最後の最後ですよね。
鈴木 でも、入れたら、ほぼ、そっちがメインになってしまって。
福田 それまでは12トラックにするか、10トラックにするかという話を散々していたんですが、これが入った瞬間に、もうどうでもいいやって。
(一同爆笑)
―― じゃ、なんで入れることにしたんですか?
佐野 (ミュージシャンの)齋藤久師さんに「リサージュって知ってる?」と言われて見せてもらって、これはぜひ3DSで実現したいなと。それで資料としてホンモノのオシロスコープが欲しいなと思って、秋葉原のハイブローな計測器屋さんで「古いブラウン管のオシロスコープが欲しいんですけど」って言ったら「オシロスコープに新しいも古いもない!」ってまず怒られて。
福田 ああ、そういうところから始まるんですね。
佐野 いろいろ話していたら面倒見のいい人で、「そんなに厳密じゃなくても見えりゃいいんだろ、じゃちょっと待ってな」って、外にあるジャンク置き場みたいなところから次々に持ってきて「あ、これは電源入らねえな」「あ、これはここが壊れてる」「あ、これ大丈夫、これ持ってきな」って。6000円。
福田 やっすーい。
佐野 でも、これが凄まじいんですよ。まず輝度がすごいんですよ、アナログのブラウン管の明るさが。こんな鮮やかだったんだって。それにアナログシンセをつないでですね、リサジューなんかやろうものなら。
その当時の再現映像的なデモ動画
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