このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

基本料0円で「050」番号が持てる! 「IP-Phone SMART」で料金を激安にするワザ

2014年05月27日 13時00分更新

文● 高橋量

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

基本料無料、格安通話だけではない!
「IP-Phone SMART」のメリットはまだまだある

 「IP-Phone SMART」は、利用しない手はないほどお得で便利だ。今使っている大手通信事業者(キャリア)の端末でも通話料を安く抑えられる上に、格安SIMでさらに激安の通話環境を実現するのもアリだ。また、業務に使いたいという方なら、従来の090番号をプライベート用に、「IP-Phone SMART」で取得した050番号を仕事用にといった番号の使い分けも可能だ。

 050番号を複数取得したい場合は、再度申し込み手続きを行なえばOK。同じクレジットカードで最大5つの050番号を取得できるが、番号ひとつにつき500円の手数料がかかることを覚えておこう。別のクレジットカードを使って申し込みを行なえば、無料で取得可能だ。

国際電話、公共機関への申請や登録も安心

 国際電話を利用する際にも、「IP-Phone SMART」を活用したい。他社のIP電話サービスではかける場合、国によって通話料が変化するが、「IP-Phone SMART」なら一律8円/30円でしかも消費税がかからない。外国にいる通話相手もアプリを利用していれば、国際電話でも通話料は無料だ。海外への旅行や出張の際に利用するといいだろう。

国際電話の利用には、マイページからの設定変更が必要だ

 050番号は申請や登録などに使える点も大きい。最近では少なくなったが、公共機関などでの申請やサービス登録で携帯電話の番号を使えない場合がある。そんなときのために、維持費ゼロの登録用番号をゲットしておくのもアリだ。

VoIPルーターで自宅の固定電話代わりにも使える

 また、個人向けのVoIPルーター(ネット回線からIP電話を利用するための機材)と家庭向けの電話機を用意すれば、基本料0円のイエデンとしても利用できる。一般的な固定電話では基本料だけで1500〜3000円程度かかるが、「IP-Phone SMART」を利用した050番号のイエデンなら基本料は無料。市内通話は固定電話のほうがお得だが、市外通話で距離が遠くなればなるほど「IP-Phone SMART」がお得になる。

 以上のように「IP-Phone SMART」は単にスマホの通話料を安くするだけでなく、さまざまなシーンに合わせた柔軟な運用が可能だ。あまり通話しない人でも確実に安くなるので、ぜひ一度試していただきたい。


前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン