コレクシアは5月16日、市場にある様々な製品やサービスが、実際「消費者にどう選ばれ、買われているのか」という消費者行動・購買行動を分析し、インフォグラフィクスで図解した「消費者行動図鑑」を公開した。
「消費者行動図鑑」では、実際の商品の購買事例を基に消費者行動の応用研究を行い、マーケティング実務家やアカデミアと共有できるプラットフォームを構築。企業のマーケターや広告代理店のプランナー、開発者、営業マン、WEBディレクターなど、マーケティングに関わる人々が、商品の買われ方・選ばれ方、購買プロセス上の問題に気付き、成功パターンと失敗パターンから打ち手を講じるための情報を提供する。
ユーザーは、興味のある商品やサービスの買われ方・選ばれ方を製品名やブランド名で検索することが可能。飲料や日用雑貨のほか、電気製品、家電製品、保険・金融商品、ほかにも音楽やDVD、エンタテインメント、有料WEBサービスの課金や有料アプリの購入など、幅広い商品・サービスを分析し、それぞれの商品における消費者行動を明らかにする。
■「消費者行動図鑑」(http://kawarekata.com/)