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スマホ決済スクエア、デジタル領収書で客と店をつなぐ

2014年05月14日 17時00分更新

文● 加藤 宏之(HEW)/アスキークラウド

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 米スクエア(Square)は現地時間13日、スマホ決済サービス「Square(スクエア)」に新機能「Square Feedback(スクエアフィードバック)」を追加したと発表した。

 Squareは、店舗等を運営する事業者向けのクレジットカード決済サービス。手持ちのスマホに専用アプリ「Squareレジ」をインストールし、別売の専用カード読み取り機「Squareリーダー」をスマホに取り付けることで、スマホを簡易クレジットカード決済機にできるというものだ。中小規模店舗や移動店舗などでの導入に向いている。

デジタル領収書にSquare Feedback用のボタンを置く

デジタル領収書にSquare Feedback用のボタンを置く

 客のクレジットカードを読み取り機で読み取れば、スマホの操作でクレジットカード決済が可能。新機能のSquare Feedbackは、店側が客にデジタル領収書(電子レシート)をメール等で送信すると、客がそれを受け取り、デジタル領収書にあるボタンを押すことで店を評価できる機能。店に直接メッセージを送ったり、Squareのダッシュボードにコメントを寄せたりすることも可能となっている。

デジタル領収書で店の評価やコメント送信が可能

デジタル領収書で店の評価やコメント送信が可能

 Squareは月に1000万以上のデジタル領収書を発行しているが、デジタル領収書は客の購入履歴(購入リスト)にもなるため、客への販促に活用できる。Square Feedbackによって客から寄せられる評価やコメント、メッセージも同様で、モバイル利用のクレジット決済サービスという枠を超えて、Squareの普及拡大を図る。

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