このページの本文へ

特定のエリアに入ると通知する機能、曜日や時間帯ごとにアプリをロックする機能なども

家族や友人と位置情報を共有するAndroidアプリ「ELECOM Family navi」

2014年05月13日 20時13分更新

文● 松野/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

家族や恋人、友人の位置情報を確認できる「ELECOM Family navi」

トップ画面。チャットやエリア登録などの設定が可能

 エレコムは5月13日、グループ登録した家族や友人の居場所を遠隔地からいつでも確認でき、チャットなどでのコミュニケーションも可能なAndroidアプリ「ELECOM Family navi」をGoogle Playにて公開した。30日間の無料体験版として提供し、期間経過後は別途ライセンスを購入すれば引き続き利用できる。ライセンスは月額200円の「Full版」、チャットとアラートを除いた機能が使える月額150円の「Lite版」の2種類から選択可能。

 ELECOM Family naviは、グループに登録した家族や恋人、友人などの居場所をリアルタイムで特定して地図上に表示し、お互いの位置情報を共有できる。居場所がわかるだけでなく、アプリ内のチャット機能によりコミュニケーションをとることも可能だ。

グループ内のメンバーの位置情報が表示される

登録した家族にメールが送信される「緊急アラームボタン」

 「エリア登録機能」で特定のエリアを事前に登録しておけば、家族がそのエリアに出入りするとメールで通知してくれる。例えば子供の学校や塾、通学路の主な駅などを登録しておくと、登下校時や塾に到着したとき、駅を通過するたびにメールが届くような設定が可能だ。緊急時にはロック画面から「緊急アラームボタン」を押すことで、登録した家族にメールで連絡が届くという。

 また、「アプリロック機能」を使ってグループ内端末のアプリをロックすることもできる。ロックしたい曜日や時間を指定できるため、子供の学校の授業中や深夜だけロックするといった使い方も可能だという。

 Android OS 2.3以降のスマートフォンに対応。

■関連サイト

カテゴリートップへ