このページの本文へ

myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」 第25回

ラブライブ!、ハイキュー!!、カゲプロ、ジョジョが四天王

4月アニメの二次創作人気をニコ動とpixivで調べてみた

2014年05月08日 18時00分更新

文● myrmecoleon

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

pixivの場合――2014年4月期アニメの二次創作の1ヵ月

 続いてpixivでも各作品タグの4月の投稿数をみてみましょう。

4月1日から30日までに投稿された各作品関連のイラスト数。削除された作品は除く。対象は4月より新規のアニメが開始された(2期等含む)のものを示すタグ。おもなタグが複数ある作品は複数タグのOR検索で調査

 「ラブライブ!」「メカクシティアクターズ」「ジョジョの奇妙な冒険」の3作品はこちらでも人気です。ニコ動・pixivに関係なく人気の高い作品と言えるでしょう。ちなみに今回は「メカクシティアクターズ」タグのついたイラストのみを対象としたため、前々回の数字とは開きがあります(カゲプロ関連イラストは現在も過去1ヵ月で1万3000以上投稿)。

 2位の「ハイキュー!!」は週刊少年ジャンプ連載のバレーボール部漫画。2012年頃から女性人気の高かった作品で、今回初めてアニメ化されました。イラスト投稿数の多さはこうした前人気の高さが伺われます。

 日毎の投稿数の推移をみてみると「ハイキュー!!」「メカクシティアクターズ」では放送日で投稿が増えてますが、「ラブライブ!」と「ジョジョの奇妙な冒険」では継続して投稿されているようですね。「ハイキュー!!」「メカクシティアクターズ」とも初放送日以降やや減っていたのが、ゴールデンウィークにイベントがあるためか月末になって少し増加してきています。

pixivでの4月開始アニメ上位4作品の関連タグのイラスト投稿数の日毎推移。やはり放送日やその翌日に投稿数が多くなる傾向がある。ちなみに4月19日に「ラブライブ!」のイラストが急増していますが、この日が主要キャラクターの一人「西木野真姫」の誕生日なせいです

 これら以外の作品としては「悪魔のリドル」「ご注文はうさぎですか?」「蟲師」「神々の悪戯」「一週間フレンズ。」「ピンポン」「ノーゲーム・ノーライフ」などで派生動画がよく投稿されています。こちらでも同じくこれらの作品を週ごとに区切って見てみましょう。

 これらの作品では今回第2期となる「蟲師」を除き、いずれも2週目よりも4週目のほうが投稿数が多くなっていました。ニコニコ動画で人気のあった「ご注文はうさぎですか?」「一週間フレンズ。」「ノーゲーム・ノーライフ」はこちらでも人気が高いです。

 ニコ動では投稿が減少していた「悪魔のリドル」はpixivでは継続して人気が高いようです。乙女ゲームを原作とする「神々の悪戯」もpixiv人気が高いです。

 面白いところでは松本大洋先生の「ピンポン」がアニメ化を契機にヒットしています。一応男の子同士の友情が描かれた球技モノでもあるので相性がいいのか、女性人気が高まっているようです。

4月開始アニメのおもな7作品の関連タグについて、4月1日スタートで火曜から翌月曜までの7日間ごとで区切ったpixivでのイラスト投稿数をグラフにしたもの

「悪魔のリドル」第1話の公式動画。「悪魔のリドル」は高河ゆん氏が雑誌『ニュータイプ』で連載している作品のアニメ化。女子高生の暗殺者だらけのクラスの中で、標的となった少女と彼女を守る暗殺者の少女の物語。pixivでは可愛い女の子キャラが多いせいかそれぞれのキャラが描かれています。「悪魔の百合ドル」なんてタグも。

ニコ動寄りの「ぷちます!!」とpixiv寄りの「ハイキュー!!」
サービスによって人気が変化する作品あり

 最後にまとめも兼ねてニコニコ動画とpixivで各作品の投稿数の違いを比較してみましょう(グラフ7)。両サービスの投稿数を両対数軸のグラフでプロットしてみました。グラフを斜めに走る線より右下側はニコ動寄り、左上側はpixiv寄りの作品になると思います。

 おおざっぱには「ラブライブ!」「メカクシティアクターズ」「ジョジョの奇妙な冒険」の3作品については両サービスともで非常に投稿が多いです。この3作品については今後も人気が高いでしょう。

 次いで平均して投稿数が多いのは「ご注文はうさぎですか?」。双方で安定して多く、今期期待の作品です。ついで「悪魔のリドル」「一週間フレンズ。」「ノーゲーム・ノーライフ」は比較的どちらでも投稿が多い作品です。

 「ハイキュー!!」はpixivのみで投稿数が多く、ニコ動ではあまり目立っていません。そもそもニコニコチャンネルでの配信がないため、あまりニコ動向きな作品ではないのでしょう。逆に「ぷちます!!」は毎日配信されているニコ動での投稿が多いです。ちなみにアイマス自体はpixivでも比較的投稿は多いです。

各作品のニコニコ動画・pixivの投稿数を両対数軸のグラフにプロットしたもの。斜めの線は近似曲線で、およそこの線から右下がニコ動寄り、左上がpixiv寄りによく二次作品が投稿されているタイトル

 4月アニメも1ヵ月が過ぎ、アニメ人気的にはおおむね傾向が見えてきた頃かなと思われます。二次創作人気がそのままアニメ人気となるわけではありませんが、今期は前人気の高い「ラブライブ!」「メカクシティアクターズ」「ジョジョの奇妙な冒険」が伸びている状況で、ほかでは「ご注文はうさぎですか?」などが人気があるものの、上記三作と比べると大きな動きにはなっていないようです。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン