このページの本文へ

水没時に役に立つ!? スマホ用の超強力乾燥剤が発売中

2014年05月02日 11時30分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 水没したスマートフォンを復活させることができるらしい、スマホ用の強力な乾燥剤「BHEESTIE」がパソコンハウス東映で販売中だ。

水没したスマホを完全乾燥、見事復活させることができるらしいアメリカ発の強力乾燥剤「BHEESTIE」。有名発明コンテスト番組で優勝したという、輝かしい経歴をもっているようだ

 不注意からスマホをドボン(水没)させてしまった、という経験がある人はどれだけいるだろうか。本来ならそこでスマートフォンはお亡くなりのところ、その状態から復活させることができると謳う乾燥剤が登場した。

 使い方は簡単。水没スマートフォンの電源を切った上で、バッテリーやケースを外し、水気を十分に拭き取って付属の袋に乾燥剤と一緒に入れるだけ。その後約12~24時間(浸水がひどい場合は24~36時間)ほど放置すると、スマートフォン内部の水分が完全に吸収されるという仕組みだ。

 水没の状況によっては復活できないこともあるようだが、少なくとも電源を切る余裕がある場合には効果がありそうだ。そもそも分解なしに端末内部の水気を乾燥させるのはかなり大変。いざという時のために、一つ手元にあると役に立つ機会があるのかもしれない。

電源を落とし、外せるものを全て外した状態で、乾燥剤とともに袋に密封。あとは放置するだけでスマホが復活するとのこと。「防災用品」としても役に立つかもしれない

 サイズはスマートフォンやデジカメなどに対応する「Sサイズ」と、タブレットなどに対応する「Lサイズ」の2タイプをラインナップ。パッケージには「モレキュラーシーブ」という工業用の強力乾燥剤と、密閉用の袋が入っている。

 パソコンハウス東映にてSサイズが2700円、Lサイズが4860円で販売中だ。

【関連サイト】

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART