このページの本文へ

今年もカオスがせめてきたぞっ! ニコニコ超会議3まとめレポート ― 第7回

リア充「本当に」爆発した!! 体を張った超ニコニコ結婚式

2014年04月28日 15時40分更新

文● 広田稔(@kawauso3

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
27日にニコニコ超会議3の会場で行われた「超ニコニコ結婚式」。新郎・ペチパーライスさん、新婦・かつなさんさん、ご結婚おめでとうございます

 「リア充爆発しろ!」とは、主に恋人がいてリアル生活が充実している人に対して浴びせられるネット用語のこと。「爆発しろ」というワードに、うらやましさと怨念がこめられているわけだが、何とニコニコ超会議3の「超ニコニコ結婚式」という晴れの場で、新郎・新婦を爆発させる「リア充爆発の儀」という企画が披露された。えっ、人体実験!? どんなものかは下の動画をチェック。



 正解は、両手をつないだ新郎・新婦の間に巨大風船を入れて、空気を送り込んで「バーン!」という内容になる(体当たり芸!)。本来、十分に膨らんだところでいったんエアーを止めて撮影タイムを設ける予定だったが、客席のエネルギーが高まりすぎたせいか、ものの数秒で破裂してしまうというアクシデントに見舞われた。司会の方が「想像していたより10倍の早さで爆発していまい……」と驚きを見せると、客席からは笑い声があがる。その後、客席からの「もう1回!」コールに応えて仕切り直していた。

この爆発のために10万円がかけられたという
生放送の視聴者も「祝」のコメントアートで祝福していた

 超ニコニコ結婚式は、会場のみんなに祝福してもらえるという超会議の初回から続く目玉のひとつ。過去には観客から「爆発しろ!!」という声があがっていたが、それをリアルに実現してもらうノリが、実にniconicoらしい。

 式場となった「超ユーザー生放送ブース」には、車や徒歩ではなく、ニコニコ技術部が制作し、4〜6ホールを定期的に周回していた「超乗合馬車」で移動していた。新婦のかつなさんが20年来の大ファンだという、音楽ユニット「access」の浅倉大介さんもシークレットで登場。新郎のペチパーライスさんが、体を張って熱湯風呂に飛び込んだ時間だけ、かつなさんハイタッチできるという、これまた体当たりな企画用意していた。

 逆に新郎にも、ビデオ出演したふなっしーや、生登場のAppBankのマックスむらいさんといった、好きな有名人からお祝いの言葉が贈られるサプライズもあった。

2日目は特に来場者が多かった超会議の会場。その人ごみをかき分けて馬車が進みます新婦のハイタッチために、熱湯風呂に入る新郎。かつてここまで過酷な結婚式があっただろうか(あったかも?)

 お二人は石川県在住で、同じ職場とのこと。最初は特に仲良くなかったが、新郎はゲーム実況を視聴、新婦は料理や雑談をユーザー生放送で配信という、お互いにniconicoが好きなことが分かってから距離が縮まったそうだ。

 新婦のかつなさんは、弟で有名な「生主」(ユーザー生放送の配信者)の「なつか」さんから、niconicoの世界を教えてもらったという。昨年、ニコニコ超会議2に訪れて、ニコニコ超神社で「来年、この神社で結婚式をしたい」や「accessの浅倉大介さんの大大大大ファンなので、私の生放送を見ていただけないでしょうか」とお願いしていた。そのときは「相手はこれからです」と語っていたが、翌年に夢をかなえてしまったというのがスゴい。

式の最後にブーケトスを実施。見事ゲットした前列の男性が「来年結婚します」と宣言していた。かなうといいなぁ!! ちなみに退場は、バラエティ番組でおなじみの落とし穴で、ストンと落ちて消えていった

 結婚式後に呼ばれた公式生放送にて、新郎のペチパーライスさんは、「楽しいことが好きで超会議の舞台で結婚させていただいたので、楽しいイベントを二人で共有していければと思います」と語って、「いいですねリア充で」と浅倉さんに突っ込まれていた。niconicoつながりで出会った二人なら、ぜひ来年は申し込んでみよう。

お二人とも、末永く爆発してください!!

カテゴリートップへ

この特集の記事
最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

水着美女×ガジェット=大正義

ピックアップ

デル株式会社