ヤフーとTwitter社は4月25日、Twitterプロモ商品のリセール契約を締結し、主にYahoo!プロモーション広告の中小規模の広告主などを対象に、オンラインを通じてTwitterプロモ商品を提供すると発表した。
Twitterプロモ商品は、Twitterの膨大なタイムラインや検索結果に広告を掲載できる広告サービス。また、Yahoo!プロモーション広告は、オンライン広告管理ツールやお客様サポートセンターなど、広告を管理・運用する環境を備えている。
これまで、Twitterプロモ商品は代理店を通じての活用が進んでいたが、今回の契約締結により、Yahoo!プロモーション広告の広告管理ツールにTwitterプロモ商品の入稿・管理機能が追加され、スポンサードサーチやYDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)をオンラインで出稿・管理するのと同様、簡単にTwitterプロモ商品の「プロモツイート」と「プロモアカウント」を利用できるようになる。
また、Yahoo! JAPANはTwitterプロモ商品の基本的な使い方から活用方法までをサポートすることで、中小企業の広告主のソーシャルメディアマーケティングの導入を推進する。