このページの本文へ

今年もカオスがせめてきたぞっ! ニコニコ超会議3まとめレポート 第4回

グリコはお祭りムード満点「記念パピコ」をつくってみた!

2014年04月26日 13時33分更新

文● 飯島恵里子/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

江崎グリコのブースはHALL1とHALL2の間


 今回初出展の江崎グリコが、ニコニコ超会議3の開催を祝して数量限定「記念パピコ」(150円)をホントにつくっちゃった!

 ことの発端は「記念カキコ」から派生した言葉、「記念パピコ」を江崎グリコ担当者がニコ動巡回中に発見! テンションが上って、社内を押し切り勝手に作っちゃいました!とのことで、記念パピコを発見した広告担当によると「ニコニコ超会議2が終わったあと、発見からは約1年かけてつくった」とのこと。


満を持して誕生した記念パピコ!

 えぇっ、それって社内稟議とか書類とかいろいろあるんですよね? ってことで、顔出しNGなご担当氏に直撃インタビュー。


――社内調整の「勝算」はどこにあったの? どんな言葉で社内を説得したの?

江崎グリコ: ニコニコ動画を見る時間というのは、私の毎日の生活にとってとても楽しいひとときで、その中で、記念パピコをはじめて知ってからは、夢中でいろいろネットで見たり、実際使ったりしました。

 ですので、冷静に勝算のありなしを考えるというよりは、只々、これはどうしても形にしたい、担当者としては形にしなくちゃいけない という強い思いで日々動いていました。

 ちょうど今年のパピコの取組みテーマが、「パピコをもっと大人の人にも楽しんでもらいたい」ということでしたので、社内では、「そのためには、記念パピコを作らないと、自分もみんなもきっと後悔すると思う」といってまわりました。


――どうしてチョココーヒー味なの?

江崎グリコ: パピコのチョココーヒー味は年間通じて販売しているメインの味です。私もパピコの中で一番好きな味ですし、せっかくやるなら、代表の味でと思ったからです。


――26、27日に販売する記念パピコの限定数量は?

江崎グリコ: 「非公表」とさせてください。ただ、せっかくならブースで2日間、ある程度絶え間なく、皆様にお買い上げいただけたらと思い計算しましたので、今は正直、不安でいっぱいです。


さぁ、食べるよ!


――記念パピコは2本セット……そこで「ぼっちパピコ」へのアドバイスをぜひ教えてください。

江崎グリコ: 友人になりたい人に、ぜひドウゾしてほしいです。もしくは、好きな人と一緒にいるのをイメージしながら食べていただいても楽しいかもです。


スタッフ着用の半纏には「グリコ」の文字が! なんとオリジナルの備品として社内にストックしてあるのだとか。まさにニコ超のお祭りムードにピッタリ


 「みなさんのお祭りを記念したい」との気持ちから始まった記念パピコ。スタッフも江崎グリコ特製祭り半纏でニコ超3を絶賛盛り上げ中。スペシャル企画として「ノシカード」「悠木 碧さん降臨!」も!



カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ