このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」 第24回

ニコ動はMMDと音楽中心に多様化、pixivはR-18から物語へ

祝1周年! 艦これ二次創作動向をニコ動とpixivで大調査

2014年04月24日 18時00分更新

文● myrmecoleon

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 この連載では、独自に収集したデータを使って、みんな知ってるようで知らないニコニコ動画の現在を紹介していきます。今回はひさびさに「艦隊これくしょん~艦これ~」を調査してみました。連載一覧はこちら

筆者紹介:myrmecoleon

 明治大学米沢嘉博記念図書館スタッフでニコニコ学会β幹事。趣味で同人誌やニコニコ動画関連の研究をしてる人。記事に使ったデータ元の『ニコニコ統計データハンドブック2014』など同人誌をコミケで頒布。ブロマガでは連載記事の補足も。
 Twitterアカウントは@myrmecoleon。関わった近著に『進化するアカデミア 「ユーザー参加型研究」が連れてくる未来』(イースト・プレス刊)。右の画像は筆者を擬人化?して描いてもらったキャラ「ありらいおん子」。男の娘。

■Amazon.co.jpで購入

1周年を迎えた「艦隊これくしょん~艦これ~」
ニコニコ動画での総再生数は約1億6200万!

 「艦隊これくしょん」、通称「艦これ」は、角川ゲームス開発、DMM.com配信のブラウザゲーム。ゲーム内容はプレイヤーが「提督」となって、日本軍で実際に活躍した軍艦たちを萌え擬人化した「艦娘」(かんむす)たちを集めながら戦場を攻略していく、というもの。

 7月にユーザー10万人を突破、10月に100万に到達し、その後も勢いは止まらず、今月中には190万人を突破し来月には200万ユーザーとなる見込み。現在もサーバーの用意が追い付かず抽選方式での新規参加となっており、大変人気の高いゲームです。この連載でも過去2回取り上げました(第7回第11回参照)。ちなみに私事ですが、先日やっと現時点(4月中旬)で入手可能な艦娘をコンプリートしました。

 「艦これ」は2013年4月23日より開始し、昨日ちょうど1周年を迎えましたので、あらためてこの1年の艦これの二次創作動向をニコニコ動画とpixivから眺めてみたいと思います。

 ニコニコ動画には現在までに約5000名の投稿者によって約1万7000の動画が投稿されています。なお、調査は第11回と同じく「艦隊これくしょん」または「艦これ」のタグのついている動画を対象として収集して行ないました。

 前回も紹介しましたが、ニコニコ動画では5月頃から投稿があり、6月中旬のユーザー増加とともに急増、期間限定海域のイベントがあった11月には月間2500投稿以上まで到達しました。最近はやや落ち着いていますが、月に2000程度の動画が投稿されています。ちょうど今頃は春のイベントも開催されていますので、今月は再び投稿数が増えているものと思います。

2014年4月中旬時点で視聴可能な「艦隊これくしょん」または「艦これ」タグのついた動画の月別の投稿動画数とそのユニークな投稿者数、および新規の投稿者数。6月から9月まで直線的に増加、11月はイベントがあり急増したものの、その後減少、最近は再び増加してきている。8月頃まではほとんどが新規の艦これ動画の投稿者だったが、最近は半数ほどとなっているようだ

 再生数中央値は1145と高く、現在の総再生数は約1億6200万、1万再生以上が13.3%、となっています。ちなみに現在は上位1.42%の投稿者の動画に全体の再生数の半数が集中と以前と比べて格差が大きくなってきていますが、上位はゆっくり実況プレイなどの投稿者なので動画の性質の差の影響が強いかと思われます。

 下記の表は「艦隊これくしょん」のタグについてのみ昨年末に調査したものです(条件が若干違うので注意)。動画の特徴としては再生数が非常に高い傾向があります。

 女性や海外からの投稿者は非常に少なく、平均年齢もやや高めです。一方新しいタグであることもあり、プレミアム会員の比率はカテゴリタグすべてを含む主要タグの中で最も高いです

「艦隊これくしょん」タグの基本データ
合計 中央値 参考:全体の中央値
再生数 6965万3138 1576 501
コメント数 145万71 26 17
マイリスト登録数 181万8274 13 3
コメント率 - 1.52% 3.12%
マイリスト率 - 0.78% 0.83%
「艦隊これくしょん」タグの投稿者データ(公開ユーザーのみ)
タグ投稿者 投稿者全体
プレミアム会員の比率 73.66% 36.00%
女性の比率 6.94% 25.56%
国外からの動画投稿者の比率 2.62% 6.34%
平均年齢 25.3歳 24.4歳

※この表についてのみ「艦隊これくしょん」タグのみの値。コメント率・マイリスト率はそれぞれコメント数・マイリスト登録数を再生数で割った値。拙著同人誌『ニコニコ動画統計データハンドブック2014』より抜粋。2013年12月上旬調査時点の値。


 動画の傾向は前回紹介したのとあまり変わらず、7月以降「MMD艦これ」「MikuMikuDance」関連の投稿が2割前後ともっとも多く、他に実況プレイ動画やゆっくり実況プレイ、音MADなどの「艦これMAD」「艦これBGMアレンジ」などの音楽動画がよく投稿されています。

 面白い動きとしては「恋の2-4-11」をはじめとするオリジナルの艦これソング(「艦これオリジナル曲」)が数は少ないですが投稿されており、いくつかの作品は非常に人気があります。また手描きイラストを使った艦これ動画(紙芝居や自作アニメ、描いてみた等)の「手書き艦これ」タグ、艦これをテーマにした替え歌歌ってみた(「艦これ替え歌リンク」)の動画も増えてきています。

艦これ動画のおもなタグについて、全体に対する比率の推移を各月ごとに示したもの。11月はイベントがあったためプレイ動画系の投稿が多く、変わってMMDやMADの比率が若干落ちている

 ニコニコ動画における艦これのキャラクター(艦娘)人気はあいかわらずMMDの影響が強いです。新モデルの登場に合わせて増加する傾向も強く、12月に「鈴谷」「熊野」、2月に「大和」「摩耶」、4月に阿賀野型(阿賀野矢矧能代)の動画が急増したのはこの時期にモデルが配布された影響です。

 上位には初期からモデルの登場している「金剛」、勢揃いで踊らせやすい第六駆逐隊の「」「」などが並んでいます。

ニコニコ動画の艦これ動画につけられていたタグについて、特定の艦娘等を示すタグを関連付け、タグから艦娘ごとに使用されてるイラストの数を月ごとに調べて並べたもの。比率は月ごとの作品数で艦娘の作品数を割ったもの。駆逐艦は青、軽巡・雷巡は緑、重巡はアクアブルー、空母は紫、戦艦は赤、その他は灰色で示してある。艦娘以外のキャラクターには*を付けた。またその月に初めて登場したキャラは(月末の登場は翌月も)赤字で示した

ボカロPとして活躍しているTom氏と歌い手として人気の高いkalon. 氏による艦娘「熊野」のエピソードを元にしたオリジナル曲。10万再生を超えており人気が高い。対となる曲に「鈴谷」の「銃爽」が投稿されている。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン