このページの本文へ

iPhone対応の天体望遠鏡が2万円で買える!

2014年04月17日 11時30分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 約100倍の大きさでiPhoneを使った天体観測ができる「ライブビュー天体望遠鏡 for iPhone5」(型番:X652BKPK)がサンコーから発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて1万9800円で販売中だ。

立派な三脚を備えた本格的な望遠鏡。実はこう見えてiPhoneで天体観測が楽しめる専用アタッチメント付きモデルなのだ。大型のトランク型パッケージに分解して封入されている

 iPhone 5s/5で天体観測、見える景色をそのまま撮影できる望遠鏡が販売中だ。本格的な望遠鏡にiPhone用アタッチメントが付属、約100倍の大きさでiPhone越しに天体を眺めることができる。パッケージや仕様から、以前に登場した「100倍 天体望遠 レンズ iPhone5」と同じアイテムと思われるが、2万円を切る手頃な価格で購入できるようになった。

 iPhone用の望遠レンズとして最大級なモデルであることはもちろん、装着したiPhoneを望遠鏡のライブビューとして利用できるのが特徴。レンズを覗きこむことなく楽な姿勢で観測できるほか、家族など複数人数で天体観測を楽しむ使い方にも向いている。

もちろんiPhone向けレンズキット(?)としては最大級。iPhoneをライブビュー代わりに使用できるため、皆で映る景色や天体を眺めることができる

付属アタッチメントを装着すれば、そのままiPhone用望遠レンズとして利用可能。さらにパッケージには望遠鏡単体でも使用できる装備が丸ごと同梱されている

 iPhoneをマウントするケースは、付属アタッチメントを装着することで12倍望遠レンズキットとして利用可能。また、望遠鏡自体も単体で利用可能で、パッケージには2種類の接眼レンズや正立レンズ、天頂プリズムなど十分な装備が同梱されている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン