このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

睡眠データの入力も楽チン

UP24はワイヤレスがいい! でもログ共有が奇妙な感覚?

2014年04月13日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ライフログ取得で健康の自己管理ができるかも

 そんなログをとってどうするんだ、と人は言うでしょう。クラウドに放っておけばビッグデータの一部となって他人の商売のネタになるだけ。ウェアラブルセンサーは単にセンサーでしかなく、そのデータを知ってどうするかは、ユーザーに委ねられているわけです。で、私の場合は、UP24を使い始めて体重が減り始めました。

画面はUPと連携できるアプリ「MyFitnessPal」。68kgからスタートして67kgまで降下しております

 おっと。でも、ここで「ダイエット」という言葉は使いたくありません。なぜならもう胡散臭すぎるからであります。ダイエットと付くだけで、スーパーからアミノ酸ドリンクが消えり、納豆が消えたり、サバ缶が消えたり……。

 ただ、今のところダイエットはライフログを取ることで得られる、もっとも分かりやすい実利かもしれません。体重を減らしたければ、食品の摂取量とカロリー消費量の差をマイナスにすればいいわけですから。そういった自己管理を体験するためのツールとして、UP24は敷居の低いツールだと思います。


■Amazon.co.jpで購入


著者紹介――四本 淑三(よつもと としみ)

 1963年生れ。フリーライター、武蔵野美術大学デザイン情報学科特別講師。インターネットやデジタル・テクノロジーと音楽の関係をフォロー。趣味は自転車とウクレレ。

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン