このページの本文へ

睡眠データの入力も楽チン

UP24はワイヤレスがいい! でもログ共有が奇妙な感覚?

2014年04月13日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ライフログを共有する妙な感覚

 UPシリーズで取得したデータやアプリで入力したライフログは、インターネットを通じてクラウド上に保存され、同じUPシリーズを使っている「チームメイト」と共有されます。これが何とも妙な感じなんですね。

 TwitterやFacebookなら「いま何してるの?」のような感じで入力を促されるわけですが、自分では何もしなくても、何をしているかが他人から想像が付いてしまう。

 私はすでに何人かの知り合いとチームメイトになっており、誰がいつ寝て、いつ起きたのか、そしていつ何を食べ、何を飲んだのかが自分のタイムライン上に表示されるのですが、これが何と言うか、今のところとても気持ちが悪い。そのうち慣れるのかもしれませんが、何かシェアハウスで一緒に生活しているような、妙な感じになってくるわけです。

 このチームの中には、私の担当編集者もおりまして、私がいつ起きたとか、何時にどこかに出かけたようだといったことが丸わかりで、もはや一切の言い訳が通じないという、恐ろしい状況になっております。嫌ならタイムラインに公開しない設定も可能ですが、そうすることでかえって怪しまれるわけで、実に困ったことですが、これが未来というものでしょう。

他人の睡眠時間や睡眠状態もタイムラインに流れてきます

でもプライバシー設定で、他人に公開したくない項目をオフにすることは可能です

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン