このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アスキースマホ総研 ― 第28回

Xperia Z2とGALAXY S5が話題! MWCで最新スマホを見た

2014年03月18日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2月末にスペイン・バルセロナで開催された、モバイル業界最大のイベント「Mobile World Congress」(MWC)。アスキースマホ総研からはスピーディー末岡が現地に派遣され、ウワサの新端末や第3のOSまで、バッチリ取材してきた。

 最新のスマホ情報を仕入れてきたとあって、カリーさんとドロイドさんも興味津々。今回はスピーディーさんを中心に、新型スマートフォンや業界の動向について振り返ります。

今回はMWCを取材してきたスピーディーさんに、Xperia Z1やGALAXY S5など、最新スマホの情報を聞きます!

太陽の国スペインはとっても穏やか……
ではなく、超ハードな1週間

ドロイド 今回はMWCで最新スマホ動向を取材してきたスピーディーさんに、いろいろと話を聞いていきましょう。

カリー スペインって、行ったことがないけど、イイ国なんですよね? 食べ物はおいしそうだし、暖かそうだし。パエリアもあるし、バレンシアオレンジもあるし、闘牛もフラメンコもトマト祭りもあるし。あと「ストリートファイターII」のバルログもいますよね。

ドロイド カリーさんのスペインの知識って雑ですね!

カリー でも、スペイン出張、うらやましいです!

スピーディー じゃあ、来年はカリーさんが行ってよ! 確かに季候はいいけど、スリが多いからとにかく街中で気が抜けない! あと、今回は発表された端末がすごく多くて、記事書きまくったから、寝るヒマさえロクになかった。

なんだかんだ言いつつ、帰国日の飛行機は夜の出発だったため、サグラダ・ファミリアに行くなど、実は観光も楽しんできたらしい!

カリー でも、ご飯はおいしかったんでしょ? スペイン料理、最高じゃない!

ドロイド 私も一昨年に行ったんだけど、あまり調べずに店に入ると、正直なところ観光地的な味と金額だったりする。その点、カレーとケバブとケンタッキーは安くて失敗無し! それから、バルセロナは現地の人にとってはスペインというより、あくまでカタルーニャなので、闘牛はやってないし、フラメンコも観光客向けだけだと聞いたよ。

カリー カレーにケバブ! ま、観光じゃなく、仕事で行ってきたんですからね……。

なんといっても注目はXperia Z2だ!
順当な進化で日本でもヒットの予感

ドロイド ASCII.jpの記事でも一番注目度が高かったのは、やはりソニーモバイルの「Xperia Z2」です(関連記事)。実際触ってみてどうでしたか?

ウワサのXperia Z2。果たして日本登場はある?

スピーディー Xperiaシリーズのフラグシップとして、さらに完成度が高まった印象かな。デザインもXperia Z1を継承していることもあって、Xepria Z1が欲しかったけど購入タイミングが合わなかったから……という人は迷わず買いでいいでしょ!

側面の金属フレームや電源ボタンは継承している
なんと4Kでの動画撮影も可能

カリー “迷わず買い”って、日本で出るのですか?

ドロイド それはねえ……(苦笑)。

スピーディー いや、実際に日本でどこから発売されるというのは、もちろん知らないし、わからないけど、でもまあねえ……。出るでしょ! きっと。多分。

ドロイド 去年の「Xperia Z」は1月のCESで発表されて、春モデルでリリースでしたけど(関連記事)、今年はこのままだと夏モデルになるのでしょうか。いずれにしても期待して待つしかないかと。

スピーディー ただ、俺としては「Xperia Z1」の時点で完成度が高まっていたから、さらにもう一つ何かが欲しい……と感じた。それがぜいたくな希望だということもわかるんだけど。ただし、正常進化してさらに良くなったのは間違いない。

ドロイド ハイレゾ音源の再生にも対応したんでしたっけ。

スピーディー イヤホンから直接出せるわけじゃなくて、microUSB経由でデジタル出力なんだけどね。あと画面が5型から5.2型に大きくなったのに、薄くて(8.5mm→8.2mm)軽くなった(171g→163g)のがうれしい。

  Xperia Z2 Xperia Z1(参考)
ディスプレー 5.2型液晶 5型液晶
画面解像度 1080×1920ドット 1080×1920ドット
サイズ 約73.3×146.8×8.2mm 約74×144×8.5mm
重量 約163g 約171g
CPU Snapdragon 801 2.3GHz
(クアッドコア)
Snapdragon 800 2.2GHz
(クアッドコア)
内蔵メモリー(RAM) 3GB 2GB
OS Android 4.4 Android 4.2
バッテリー容量 3200mAh 3000mAh
防水/防塵 ○/○ ○/○
カラバリ Black、White、Purple Black、White、Purple

カリー マイケル・ジャクソンを使ったコラボのPRもあったそうじゃないですか。

スピーディー ところが意外とみんなスマホを見ていた。それぐらい端末に注目が集まっていた印象。記者の数もとにかく多かったですね。それから、新興国向けのミドルレンジモデルの「Xperia M2」も注目(関連記事)。Xperia Z2のデザインコンセプトを保ちつつ、230ユーロという価格。

ミドルレンジのXperia M2は、1.2GHzのクアッドコアに4.8型のqHD液晶。スペック的には当然Xperia Z2からは落ちるが、デザインはうまく延長線上におさめた1台だ

ドロイド タブレットの「Xperia Z2 Tablet」はどうでした?

「Xperia Z Tablet」と同じ10.1型だが、厚みは6.9mm→6.4mmとさらに薄型化されている

スピーディー 6.4mmで無茶苦茶薄かった! 持っても軽いし、寝転がりながらラクラク使えそう! 薄すぎて怖いって思うくらい。これも日本で出るのを期待してます!

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

注目ニュース

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART