このページの本文へ

デビュー曲はゴリゴリなロック! 内田真礼「声グラ」お渡し会インタビュー

2014年02月21日 19時00分更新

文● 千駄木和弘

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「中二病でも恋がしたい!」「ノラガミ」などアニメ声優として、また「非公認戦隊アキバレンジャー」など実写作品での出演など幅広く活躍する内田真礼さん。彼女が表紙を飾る「声優グランプリ3月号」のお渡し会が2月15日、東京・新宿の福家書店 新宿サブナード店で開催された。

 内田さんはTVアニメ「悪魔のリドル」のオープニング曲「創傷イノセンス」でアーティストデビューを果たす。多数のフォトとインタビューでソロデビューを特集した「声優グランプリ3月号」と、ソロデビュー曲「創傷イノセンス」の発表を記念して、お渡し会を前にインタビューに応えてくれた。

今回のデビューについて率直な感想をお願いします。

 デビューが決まり喜びがバンッと爆発しました! でも、事務所のマネージャー陣がデビュー予定を隠すのが上手くて全然気づかなかったもので、動揺を隠せないままスタートした感じです。歌手として歌うこととなりましたが、皆さんに見てもらえると輝ける性格だと思っているので、いろんな面を見ていただける機会になるなと、とても楽しみです。

デビュー曲についてどんな曲になるか教えてください

 デビュー曲「創傷イノセンス」はゴリゴリのロックです。作曲家のR・O・Nさんが昔から大好きで、本当にR・O・Nさんらしさが出てる曲調だなと思ってます。スタートから女性の声優が歌うのか? というようなゴリゴリしたパンチの聞いた曲になっているので、皆さん聴いたらビックリするんじゃないかと思います。

今回の声優グランプリ(2014年3月号)掲載のどの写真が一番気に入ってますか?

 すごく悩むんですけど……そうだなぁ、コレが好きです(※8ページ目の最右下。観葉植物に唇を近づけている写真)。何故かと言うと、すごく生意気そうですからですね。フフフッ(笑)。自分の写真を客観的に見ることができるタイプなので、自分で写真の評価を下すんです。今日は良くなかった、今日は良かったとか。この写真はなかなか自分に無い表情しているなぁと。生意気さナンバーワンってことで好きです(笑)。

今後もし写真集を掲載するとしたどこで撮影したいですか?

 んー、アメリカに行きたいです。ハワイでも可です!(笑)。アメリカが好きなんです。アメコミだったり、ポップコーンとか、町並みや、国旗とか。それらをひっくるめてアメリカ合衆国に行けたら嬉しいです。西海岸なら近いかなって思っているんですが(笑)。いつか行けたら写真集も壮大な感じになるんじゃないかなって期待しています。

創傷イノセンスというタイトルは中二病的ですが、そうしたコンセプトなのでしょうか?

 コンセプトというか“もろ中二病”かもしれません。曲調も途中で囁いたとか、セリフの部分があります。中二病を患わってる方なら絶対にピクっと反応してしまう感じです(笑)。この曲は「悪魔のリドル」のオープニングテーマなので、それがミックスした結果ですね。

デビュー曲はハードなロックとのことですが、今後の歌手としての展望や歌ってみたい曲などを教えてください。

私自身もロック調の曲が好きでたくさん歌いたいのですが、色々な曲を雑食に聴いていているので、色々なところに向かってみたいという願望もあります。ジェリービンズを食べたり、風に吹かれたり、城で歌ったりていたり。カラーをつけずに色々なことができたらいいなと思っています。

内田さんといえば“ゲーム好き”ですが、ゲーム主題歌を歌うならどんなジャンルがいいですか?

 RPGで4人くらいのパーティーで冒険するのがいいです(笑)。あとアーケードゲームも最近よく遊ぶので、音ゲーやダンスゲーなど、ゲームセンターで歌が流れていたら嬉しいですね。

最後にファンに向けてメッセージをお願いします。

 お渡し会が開催できて嬉しいです。本当にどの写真も可愛く撮影していただけて嬉しい限りです。デビューが決まり皆さんにお届けできるのがとても嬉しいです。どんな表情を出せるのか恥ずかしい気もするのですが色々見て欲しいので、これからの内田真礼をよろしくお願いします。

■製品情報

声優グランプリ3月号
主婦の友社
発売日:2014年2月10日
価格:1210円

■CD情報

創傷イノセンス
ポニーキャニオン
作詞:石川智晶 作曲/編曲:R・O・N
発売日:2014年4月23日
品番/価格:【初回限定盤(CD+DVD)】PCCG-01396/1685円(税抜)
【通常盤(CD only)】PCCG-70207/1250円(税抜)
初回限定盤封入特典:DVD(ミュージックビデオを収録)/フルカラーブックレット

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ