このページの本文へ

武器や防具が作れる新モード追加の「ドラゴンクエスト モンスターズ WANTED!」配信開始

2014年02月20日 16時49分更新

文● 西牧裕太/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 スクウェア・エニックスは2月20日、スマホ/タブレット向けアプリ「ドラゴンクエスト モンスターズ WANTED!」の配信を開始した。 iOS 7.0/Android 2.2以降の端末でプレイ可能で、アプリ自体は無料。アイテム課金制となっている。

 本作品は、ドラゴンクエストシリーズでお馴染みのモンスターを集めて育成し、配合でさらなる強力なモンスターを作りだすゲーム。また、賞金首となっている悪者モンスターの退治・捕獲をする「クエスト」や、モンスターを「闘技場」で腕試しさせたりしながら、世界一の賞金稼ぎを目指していく。

 本作ではシリーズ初の「錬金」を導入した。クエストなどで手に入れた素材から、モンスターに装備させる強力な武器・防具を作りあげることができる。さらに、ユーザー自身が「お尋ね者」となり、ほかのユーザーから賞金首として狙われる「闇クエスト」や、ほかのユーザーのタウンを訪問して「心の樹」に水をあげることで実の育成を手伝うことができる「タウン訪問/水やり」といった要素もある。これにより、ユーザー同士で楽しむことができるという。

 なお、これまでスマホ向けのドラクエシリーズタイトルとして「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」「ドラゴンクエスト VIII 空と海と大地と呪われし姫君」などがある。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ