このページの本文へ

ママが使うWEB、1位「LINE」・2位「クックパッド」

2014年02月07日 02時04分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

image インタースペースは2月6日、同社が運営するママ向けコミュニティサイト「ママスタジアム」において、「ママが最も使っているWEBサービス」を調査し、その結果を発表した。

 調査結果によると、ママに最も使われているWEBサービスは「LINE」(昨年は3位)だった。利用率は70%を超え、ママ達の間でもコミュニケーションインフラとしての地位を確立している。次いで2位「クックパッド」、3位「楽天」が続き、それぞれ昨年より順位はひとつ落としたが利用率は伸長し、引き続き高く支持されている。

 4位には「Facebook」がランクイン。昨年調査でFacebookは急伸し、SNS領域で先行していた「mixi」とともに40%ほどの利用率だったが、今年も支持を伸ばし利用率は45%となった。一方、mixiは26%へと大幅に低下したが、ママの4人に1人はmixiを使用しており、一定の支持を得ている。

 なお、過去3回の調査で、ママのスマートフォン利用率は23%から84%へ飛躍的に伸長し、利用デバイスの変遷が利用サービスの選択にも影響していることが推察できる。

 調査期間は昨年12月27日から1月14日。調査母数は2042人。

 ■「調査結果」(http://www.interspace.ne.jp/press/press/140206.html

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事