このページの本文へ

アスキースマホ総研 第24回

曲がっているスマホは実用的だった! au「G Flex」レビュー

2014年02月12日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

LG製スマホらしい機能の豊富さ
背面のLEDを利用した珍しい機能も

ドロイド 端末の機能面を見ていきましょうかね。LG製端末らしく、機能は豊富ですね。カリーさんが大好きな“とん、とん、ぷしゃー”もできますよ(関連記事)。画面を軽く2度叩くだけで、スリープからオン/オフする機能。

カリー “とん、とん、ぷしゃー”は相変わらずクセになりますな。慣れちゃうと、この機能が無いスマホはイライラしそう……これはメーカーの策謀か!

スリープ状態から、画面を軽く2回叩くだけで復帰する“とん、とん、ぷしゃー”(正確には「ノックオン」)は、この操作に慣れると手放せなくなる

スピーディー さっきフルHDじゃないのがちょっと残念という話が出たけど、CPU性能の割に画面解像度に余裕があるせいか、ちょっと驚くほどヌルサク。バッテリー容量も3500mAhと大きくて、実際の持ちもいい感じ。

ドロイド 背面の電源ボタンにLEDが入っているのですが、それを利用した機能が色々入ってますね。何度も同じ人から電話がかかってきて、不在を続けた場合にLEDが赤く表示される「アージェントコールアラート機能」って、なんか面白い。

電源キーに組み込まれたLEDは端末の各種状態を確認するのに役に立つ。着信時に相手によって、色を変えるという便利な機能も

スピーディー ASCII.jpの偉い人には連絡しようとケータイをかけても、なかなか出ない人が多いんですが、このスマホを買わせて、勝手に設定をオンにしておきたい! 誰とは言いませんが!

ドロイド アウトカメラでの自撮り用にフォーカスが自分の顔に合うとLEDの色が変わるというのも便利かも。

アウトカメラで自撮りする際、LEDの変化でフォーカスが合っているかどうかがわかる

カリー G Flexのカメラって4K動画を撮影できるんですね。すごいです。あと「トラッキングズーム」機能は特定の場所だけアップにできるのが楽しいです。

トラッキングズームでは、タップした場所をズームにして小枠で表示した動画を撮影できる

ドロイド ホームボタンから右上方にフリックするだけで画面をキャプチャーして、手書きメモを書き込める「Qメモ」とか、メインキーの配列をソフトウェアでカスタマイズできたりとか、LG製スマホは細かなところにも便利な機能がいろいろ仕込まれています。購入してから、自分に合った使い方を探すのが楽しい1台と言えます。

個人的にオススメが「Qメモ」。ホームボタンから右上にフリックすると、画面をキャプチャーしてメモを書き込めるようになる

メインキーをカスタマイズできるので、「戻る」は絶対に右側にないとヤだという人でも大丈夫


海外にはもう1台の曲がっているスマホがある!?

 曲がっているスマホは「G Flex」の専売ではない? 国内投入は未定だが、海外ではサムスン電子も曲がっているスマホ「GALAXY ROUND」をリリースしている。でもこちらの曲がり方はG Flexとは異なる曲がり方だ。

こちらも驚きの曲がっているスマホ「GALAXY ROUND」

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン