このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ ― 第187回

Macファン歓喜!? 画面が懐かしすぎるメモアプリ

2014年01月19日 15時00分更新

文● 富士見iPhoneクラブ製作委員会(構成:じまP)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

富士見iPhoneクラブのメンバーが、自分がお気に入りのiPhoneアプリを紹介する本連載。ゆるふわ&腹黒なメンバーが、毎回役立つ(?)アプリをピックアップしていくぞ。

 
この画面にピンときたら、とりあえず入れてみては?

 iPhoneユーザーの中には、古くからアップル製品を愛用している筋金入りのファンも少なくないだろう。また、若い人でも、ちょっとレトロな感じのするドット全開のデザインに惹かれる人はいるはず。

 そういう人たちのために今回紹介するアプリは、まさしく見た目で魅了する一品だ。その名も「Classic Note」。まるで古き良きMacintoshのような、モノクロでシンプルなインターフェースのメモアプリだ。しかも有料でありながら、まったく多機能でないというのも潔い。

Classic Note App
価格200円 作者Digital Worlds Entertainment
バージョン1.2 ファイル容量638 KB
カテゴリーエンターテインメント 評価(4.5)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 6.0以降

 使い方は……と言っても、説明が必要な要素はほとんどない。右上の「New」をタップすればメモ画面になるので、メモを入力し、「Save」で保存できる。書いたメモは一覧に残り、いつでも確認可能。消したくなったら、左にスワイプして表示する「Delete」をタップすればいい。メモアプリとしての機能は、本当にこれだけである。

 
画面は超シンプル。右上の「New」をタップすれば新規に入力できる。書いたメモは一覧に出る。まさしく必要最低限

 左上の「Tools」をタップすると、計算機が使える「Calculator」、ランダムでメッセージが出る「Fortune」、ミニゲームの「Wrangler」などを楽しめる。これらも際立って高度なことができるわけではなく、あくまでシンプル。

画面左上の「Tools」からメモ以外のこともできる(どれも超シンプルだが)。「Calculator」は読んで字の如し、電卓である
ランダムでメッセージが表示される「Fortune」、ミニゲームの「Wrangler」辺りもオールドマックファンの心をくすぐるのでは

 とにかくシンプルで、ずば抜けて便利というわけでもなければ、このアプリでないとダメ……という機能があるわけでもない。しかし、この見た目に惹かれたのなら、購入を考えてもいいアプリといえるかもしれない。また、古くからのMacintoshファンが友人にいれば、このアプリを話題にできること請け合いだ。


このアプリをオススメする覆面:カリーさん

 大学生のときにMacを買って以来、ずーっとアップル製品を買い続けている自分としては、なにはなくとも入れておきたいアプリです。実用性の面では地味過ぎて特に言うことがないんですが、この見た目こそ至高! これが上質なエクスペリエンスというものなんです(編注:なんだかよくわかりません……)!

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中