このページの本文へ

今日から使えるデザイン現場のテクニック

Illustratorで地味な地図を一瞬で塗り替える方法

2014年01月24日 13時00分更新

神速デザイン編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Illustratorで作った会社案内の地図。今度のイベントのDMでも使い回したいけど、デザインがイメージと合わない。選択ツールでオブジェクトを選んで、塗りのカラーを変更して、線のカラーも変更して、と……。

 なんて、面倒な作業やっていませんよね? 細かいオブジェクトが多い地図では、オブジェクトを選択するだけでも面倒なもの。おまけに、線と塗りをそれぞれ選んで変更するのは手間がかかります。

 そんなときは、Illustratorの「オブジェクトを再配色」機能を使いましょう。線や塗りのカラーを一気に変更、入れ替えができるので、「やっぱり建物の色は黄色にして、道路の色も明るくして!」なんて無茶な注文にもすばやく対応できます。

ターゲットタイム:30分→3分

 最初に、地図上の建物の色を一気に置換してみましょう。以下の地図では、建物の種類によって微妙に異なる色が使われています。今回は、目標物(NO.1/NO.2/No.3の建物)以外をすべて明るいグレーに統一します。

 地図全体を選択して、コントロールパネルの[オブジェクトを再配色]を選びます。

 ダイアログが表示されます。[現在のカラー]の、濃いグリーンを明るいグレーのエリアにドラッグ&ドロップします。

 [現在のカラー]が以下のようにまとめられます。

 同様にして、パープルとグレーをつかんで、明るいグレーのエリアにドラッグ&ドロップします。

 右側の[新規]カラーの▼ボタンをクリックし、彩色方法を[変更しない]にして[OK]をクリックします。

 3色で描かれていた周囲の建物の色が、すべて明るいグレーに統一されました。

ill02-05.png

線も塗りも一気に置換してデザインをリニューアル

 前の例は建物のカラーを統一しただけでしたが、[オブジェクトを再配色]を使うと、塗りや線の種類に関係なく、オブジェクトのカラーを一度の操作で変更できます。[オブジェクトを再配色]のダイアログで、[新規]のカラーに置き換えたい色を指定してみましょう。

 地図全体をアースカラーで再配色したのが以下の地図。

ill02-06.png

 原色に近い明るい色で全体を再配色すると、以下のようなポップな地図になりました。

ill02-06.png

 Illustratorには時間短縮に効く便利な機能がたくさんあります。忙しい人こそ、便利な機能をどんどん活用して、日々の単純作業を効率化。その分、クリエイティブな時間を確保しましょう。

この続きは『神速Illustrator』で!


 本記事は、書籍『神速Illustrator [グラフィックデザイン編] CC対応』(五十嵐華子、尾花 暁、川端亜衣、金山達夫、茄子川導彦、ヤマダジュンヤ 著)で紹介されているテクニックをもとに執筆しています。

 『神速Illustrator [グラフィックデザイン編] CC対応』は、忙しいプロのデザイナーのための時短テクニックを集めた本。よく使う図形をすばやく描く方法から、使い回せるロゴの作り方、急な「直し」にも対応できる文字組まで、6人の“Illustrator使い”が自身の経験から編み出した80本の時短テクニックを解説しました。人間わざとは思えないほど速い「神速<しんそく>テクニック」で、もっと“速いデザイナー”を目指してみませんか?

shinsoku_ai-cover.jpg
『神速Illustrator [グラフィックデザイン編] CC対応』

五十嵐華子、尾花 暁、川端亜衣、金山達夫、茄子川導彦、ヤマダジュンヤ 著

  • 定価:2,940円 (本体2,800円)
  • 発売日:2014年1月15日
  • 形態:B5変型 (296ページ)
  • ISBN:978-4-04-870666-7
  • 発行:株式会社KADOKAWA

カテゴリートップへ

ソーシャルランキング
  1. SEOはもう不要? それでもいまやるべきSEOの基本がわかる記事まとめ 52
  2. 用途別!WordPressプラグイン選びに迷ったら参考になる記事まとめ 17
  3. これから使い始めたいWebフォント&Google Font活用法まとめ 14
  4. コンテンツマーケティング時代に取り組みたいSEOまとめ 12
  5. もっと速く! Web制作の生産性ぐっと引き上げる最新便利ツールまとめ 7
  6. 商業写真で首切りと串刺しがダメな理由 2322
  7. 明朝体は絶滅するのか? AXIS Font生みの親の挑戦 2079
  8. アダルト検索エンジン「Boodigo」が公開 - 元Google社員ら立ち上げ 1587
  9. Apple Musicが流行らない理由をユーザー視点で考えてみた 1015
  10. 3限目:「看板」から学ぶ「見出し」の基本設計とは!? 640
  11. Facebook、Twitter、はてなブックマークでのエンゲージメント数をもとに算出
最新記事

ASCII.jp会員サービス 週刊Web Professional登録

HTMLリファレンス誘導バナー

CSSリファレンスサイト誘導バナー

Webディレクター江口明日香が行く

ランキング