このページの本文へ

アスキースマホ総研 第22回

iPad、Android、Win8、ホントに欲しい7~8型タブはこれ!

2014年01月14日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

でも今の注目はやはりWindows 8.1タブレット
タブレットの三国志が到来か?

ドロイド 7~8型クラスのタブレットは、iPad miniとNexus 7が2強状態だったのですけど、ここに割り込んできたのが、Windows 8.1タブレットですね。

カリー まさしくタブレットの三国志と言えるでしょう。

スピーディー 三国志ネタは前にも言っていた記憶があるけど、どの陣営に蜀の役割をやってもらうのかという大きな問題が!

ドロイド でもOSうんぬんというより、重要なのは自分の目的に合致しているかどうかです。そもそも、皆さんはタブレットをどんな用途に使うんですか?

スピーディー “艦これ”(艦隊これくしょん)をするなら、やっぱりWindowsタブレット!

艦これプレイヤーに人気のWindowsタブレット。スピーディーさんもその1人……と思いきや実は違ったようだ

カリー スピーディーさんは、艦これをプレイしてましたっけ?

スピーディー いや、周りでそう言っている人間が多いから……。

ドロイド 真似しただけかよ! でも、Windows 8.1タブレットはFlashのコンテンツが快適に動作することも大きいし、そもそも従来からのWindowsアプリが動作することが、最大の魅力ですよね。もっとも純粋にタブレットとして使うなら、その利点がどれくらいの意味があるのか? という疑問も沸くけど。

スピーディー ウェブブラウザーでネットを見たり、メールをチェックするのがほとんどなら、ぶっちゃけどのタブレットでも似たようなもんではあります。ただ、SNSやネット上のさまざまなサービスを活用する上で、タブレット用アプリの数が少ないWindows 8.1タブレットは少々弱いです。

カリー 自分の場合は、iPad miniを写真や動画を一旦溜めておく、ドッグ的な役割をさせているのですよ。編集した動画をiPadに一旦転送して、周囲に見てもらうのに利用したり、無線LAN対応のメモリーカードである「Eye-Fi」を使って、出先で撮った写真をその場でiPad miniで確認したり。その意味で画面解像度が高いRetinaディスプレイのiPad miniは最高にマッチしているんです。

普段からデジカメとiPad miniを連携させて利用しているカリーさん

MS Officeが動く!
8型Windows 8.1タブレットの魅力とは?

これが今話題の8型Windowsタブレットの1台であるレノボ「Miix 2 8」

ドロイド ちょっと話を戻して、あらためてWindows 8.1タブレットの魅力について見ていきましょう。今回用意したのが、いまだ品薄状態が続いている、レノボの8型タブレット「Miix 2 8」です。4万円強でMS Officeも付属しています。

カリー 触ってみましたけど、予想以上に快適ですね。いいと思いますよ。

スピーディー アップル派のカリーさんとは思えない発言!

カリー そんなに使いこなしてないので、よくわかってないのですが、「Modern UI」って言うんでしたっけ、タブレット向けのUIも案外わかりやすくて使いやすいし、普通にウェブブラウザーを使う分には問題ないですよね。CPUはAtomだけど、世代が変わって速くなっているんでしたっけ?

ドロイド 昨年末に発売されたWindows 8.1タブレットの多くは、「Bay Trail-T」と呼ばれる新型Atomを搭載しています。消費電力が小さいのはもちろん、これまでのAtomのイメージを覆す快適さで、Windowsが動作します。

8型サイズで本体サイズは約350gと、iPadやNexus 7とほぼ同じの軽量さだ

スピーディー そしてなにより従来型のWindowsアプリ、特にMS Officeが動作するのが大きな強味! ビジネスユーザーは、なんだかんだで仕事で送られてくるExcelファイルを正確に表示できる環境が必要なんですよ! 自分みたいな記者だってそうなんだから、一般のサラリーマンの方々はもっと重要でしょう。あと、この小さな画面で、従来型のWindowsアプリが使い物になるのかなと思ったのですが、案外タッチ操作でなんとかなるものです。

ドロイド ただ、やっぱりタブレット用OSとして見ると、足りないところもたくさんある。端末の操作性が一元化されていないので、あっちいったりこっちいったり。タブレットやパソコンの初心者にこれをオススメするのはちょっと厳しい。あとModern UI対応アプリの数はiPadはもちろんAndroidとも比べものにならない。この点は少々時間が必要かも。

横画面でももちろん利用できる

スピーディー あと、バッテリーの持ちも若干物足りなさを感じます。では、Windowsタブレットに対してのiPad、Androidの強味とは?

ドロイド iPadについては、逆になんと言ってもアプリの充実度。自分が必要とするアプリさえ見つけることができれば、非常に便利に使うことができます。Androidは端末の豊富さと価格。あと今、Androidスマホを使っているのであれば、操作感も似通っています。そのこと自体はiPhoneとiPad、Windowsパソコンとタブレットの関係でも同じですが。今、Windows 8.1タブレットを選ぶ理由は、従来型のWindowsアプリが必要かどうか、またBluetooth接続のキーボードを追加するなどして、ノートパソコン的にも使いたいかどうかだと思います。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン