セブン&アイ・ホールディングスは1月10日、無料雑誌「セブンネット生活冬号」を発行し、全国のセブン-イレブンやグループ店舗で配布する。
「セブンネット生活」はグループ各社のおススメ商品を紹介するグループ初の無料雑誌。注文はグループECサイト「セブンネットショッピング」で受け付け、商品は全国のセブン‐イレブンでも受け取ることができる。
冬号はSMAP香取慎吾さんを起用。また、日本電気の画像認識技術「GAZIRU」を活用し、本誌とECサイト「セブンネットショッピング」を連動したスマートフォン向けサービスを提供する。同サービスは、顧客がスマートフォン用のアプリ「セブンネット」を利用して、「セブンネット生活」に掲載されている商品写真にスマートフォンをかざすだけで、「セブンネットショッピング」にある商品販売ページを表示できるもの。これにより、顧客は紙媒体の雑誌を見ながら商品が購入できる。
同社は、ネットと店舗の強みを活かした『オムニチャネル戦略』を進めており、これまでにECサイトの構築、ニッセンとの資本業務提携、バーニーズジャパンや天満屋ストア、バルスへの出資などの取り組みを進めてきた。今回の「セブンネット生活」と「セブンネットショッピング」の連動サービスは『オムニチャネル戦略』を一層推進するものとなる。