このページの本文へ

ステージと抽選会で盛り上がったセガネットワークスファン感謝祭2013

2013年12月30日 20時00分更新

文● 千駄木 和弘

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

メインステージ 

 メインステージでは総合MCに鷲崎建さんによる、豪華メンバーを招いてのトークイベントが開催された。ステージはニコニコ生放送も同時に行なっており、時折コメントも拾いつつも楽しいトークを展開した。

チェンクロもっと普及委員会(仮)番外編

 アニソングループTrefle(トレフル)がパーソナリティを務める、文化放送のラジオ番組「 A&G Girls Project Trefle」の人気コーナー「チェンクロもっと普及委員会(仮)」の番外編。

 ファン感謝祭のために用意された1日限定クエスト「義勇軍への挑戦状」をTrefleのメンバーに実際にステージ上でプレーしてもらおうというものだ。

チェンクロもっと普及委員会(仮)番外編

 「義勇軍への挑戦状」はボスキャラとしてTrefleの6人が登場し、新小田チーフプロデューサーいわく「初見殺しです」という強さだ。

 そこでTrefleメンバー内で一番やりこんでるという後藤友香里さんが挑戦! 雑魚戦は倍速でプレーしたり的確なアタック順を見せる後藤さんの本気プレーぶりには新小田Pも驚きをみせていた。

 さらに、サプライズな新情報として毎ステージの総合MCを勤めてる鷲崎健さんがチェインクロニクルのキャラクター声優に決定するという新情報が飛び出した。

 鷲崎さんも突然聞かされたため内容は全く把握しておらず、プロデューサーもこれからキャラクターを決めるとのことで、どんなキャラクターになるか楽しみだ。

鷲崎健さんがチェインクロニクルのキャラクター声優に決定

 Trefleによるライブも披露され、チェインクロニクル主題歌「キズナの物語」とカバー曲を含めた3曲を熱唱。キズナの物語はファンの前で歌うのは初めてという。

Trefleによるミニライブ

チェインクロニクル 5大重大発表

 続いてもチェインクロニクルのステージ。ゲストに声優4名と開発陣を招き、来年にに向けて行われる重大発表を行なった。発表は大きくまとめると以下の5項目。

  • 今後登場予定の新キャラクター発表
  • 第2部 追加声優発表
  • メディアファクトリーコラボ 最新情報発表
  • ドラマCD発売決定!
  • 第5弾 コラボ決定

 公開された新キャラクターは登壇したゲスト声優が声を当てているものを中心に、「鬼巫女 アオイ」(CV:佐倉綾音さん)、「灰白の騎士 カデッサ」(CV:内田真礼さん)、「裁縫ギルド長 スティッチア」(CV:野中藍さん)、「スイーツ魔法戦士 シューレ」(CV:三上枝織さん}の4キャラクター。ゲスト声優陣によるキャラクター登場時のセリフも生披露された。

チェインクロニクル 5大重大発表。ゲストは佐倉綾音さん、内田真礼さん、野中藍さん、三上枝織さん

来春実装予定のチェインクロニクル第2部で追加される声優として、花澤香菜さん、井口裕香さん、緑川光さんの参加が発表された。演じるキャラクターはまだ未定だが、新小田Pいわく「チェインクロニクルは声優さんとのガチバトル。普段演じていない役を演じてもらいたい」とのことだ

メディアファクトリーとのコラボとは、MF文庫・コミックアライブで活躍する人気作家・マンガ家によるオリジナルシナリオと魅力的なキャラクターが登場する限定イベントの実施で、同時に武器クエストも開催される。コラボ期間は2014年1月9日11時から1月15日まで

ドラマCDは来年春に発売予定。声優人は石田彰さん、佐倉綾音さん、内田真礼さん、小岩井ことりさんの登場が決定している

 NHK Eテレで放送中のアニメ「ログホライズン」とのコラボが決定! ログホライズンより10キャラがチェインクロニクルに登場する。ログホライズンはMMORPGを舞台とした作品でチェインクロニクルとの相性は抜群。もちろん声優陣によるボイスも期待したい

「ぷよぷよ!!クエスト」スペシャルステージ

 高大介・運営プロデューサーと人気モデル・椎名ひかりさんによるトークイベント。これまで運営してきたイベントやユーザー推移など年表形式でまとめた「ぷよぷよ!!クエストの歩み」として振り返ってみようというものだ。

 高大介Pによるユーザー未公開データの情報初公開や、当時からプレーして現在ランク67という椎名ひかりさんのユーザーならではの意見が飛び出し、会場では驚きの声が多く挙がっていた。

「ぷよぷよ!!クエスト」スペシャルステージは、高大介・運営プロデューサーとモデルの椎名ひかりさんが「ぷよぷよ!!クエスト」の歩みを振り返る

 後半は「ぷよぷよ!!クエストのこれから」ということで今後の情報を紹介。2014年1月1日~5日から始まる“お正月再来祭り”をはじめ、1月だけでも多くのイベントを用意されていた。

 さらに、特別ゲストにカプコンの杉浦一徳氏が登場し、カプコンの「モンハン いつでもアイルーライフ」とのコラボを発表!

カプコン「モンハン いつでもアイルーライフ』は2014年1月28日に配信予定のiOSアプリゲーム。「ぷよぷよ!!クエスト」では3月にアイルーが登場する限定クエストが予定され、「モンハン いつでもアイルーライフ」でも“ぷよ”が登場予定だ

 自身も「ぷよクエ」をしてるというカプコン・杉浦一徳氏は、「何かコラボしたいね」ということを高大介Pに打診してコラボが実現したという。高大介Pも「アイルー可愛いですよね。パプリスと交換したいですね(笑)」とアイルーの登場を楽しみにしていた。

「アンジュ・ヴィエルジュ~第2風紀委員ガールズバトル~」
スペシャルステージ&鈴木このみライブ

 豪華声優が多数参加する「アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~」ステージは、7人の声優陣が一気に登場するもっとも華やかなもの。

小林ゆうさん、中上育美さん、生田善子さん、石原舞さん。 相坂さんと中上さんはステージ前にサイン会&お渡し会があり、その時のコスプレ姿のままステージに登場してくれた

 集まった観客をメロメロにする企画として公開ミニドラマ「出張版 青蘭学園放送部」を全員で生アテレコにて披露。アプリ版「アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~」はまだ配信してから間もないが、ミニドラマでキャラクターの関係や雰囲気が伝わってきた。

 トークショーとミニドラマを交えて本作の特徴である“魅力的なボイス”と“ライトノベルで培われたイラストとシナリオ”をたっぷり楽しめた。

今後のイベント予定を斉藤プロデューサーが説明。12月30日からストーリーモード10~12章が追加され、新キャラクターとして“チヒロ”が登場する。チヒロは青蘭学園中等部の生徒でαドライバー(プレーヤー)の妹という設定だ。1月1日からはスペシャルボイスが聞けるお正月イベントもスタートする

 また、ステージ後半では主題歌を担当した歌手の鈴木このみさんのライブもあり、イベント当日で最も盛り上がったステージとなった。

事前登録のレアカードとしてゲームにも登場した、鈴木このみさんのライブでは本作の主題歌「Tears BREAKER」を含めた全7曲を熱唱! ロック調の激しい歌で見せる17才と思えない迫力と、トーク時に見せた年相応のあどけなさのギャップに萌える!

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ