このページの本文へ

Facebookページ、オーガニックリーチが40%以上減少も - ニュースフィードアルゴリズムの変更が原因

文●渡辺隆広/SEMリサーチ

2013年12月25日 06時20分更新

記事提供:SEMリサーチ

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

米Facebookが12月上旬に実施した、ニュースフィードアルゴリズムの変更を受けて、多くの Facebookページがオーガニックリーチ(投稿のリーチ)を大幅に失った可能性がある。

デンマークのKomfoは5000のFacebookページのデータを元に2013年8月から11月までのオーガニックリーチを調査したところ、いいねを押したユーザへの浸透率が42%減少したという。一方、クチコミ効果の増幅は31%増加、クリック率も28%増加したという。Ignite Social Mediaも21のブランド、689の投稿を対象に調査し、オーガニックリーチが平均44%減少したことを指摘している。

Facebookはニュースフィードの目的を「適切なタイミングで、適切な人に、適切なコンテンツを届けること」としており、Googleが検索アルゴリズムを常に調整するように Facebook も度々ニュースフィードのアルゴリズムを調整している。12月以降、Facebookはコンテンツの品質やニュース記事のクリック数などに基づいて表示する記事を決定しており、ウェブサイトに掲載されたニュース記事が表示されやすくなっている。


News Feed FYI: Helping You Find More News to Talk About
http://newsroom.fb.com/News/768/News-Feed-FYI-Helping-You-Find-More-News-to-Talk-About

FAN PENETRATION ON FACEBOOK DECREASED BY 42% SINCE AUGUST
http://komfo.com/about/press/fan-penetration-on-facebook-decreased-by-42-since-august/

Studies show more than 40 percent decreased organic reach on Facebook
http://www.insidefacebook.com/2013/12/23/studies-show-more-than-40-percent-decreased-organic-reach-on-facebook/

カテゴリートップへ

WebProfessional 新着記事

ASCII.jp会員サービス 週刊Web Professional登録

HTMLリファレンス誘導バナー

CSSリファレンスサイト誘導バナー

Webディレクター江口明日香が行く

ランキング