このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ISDN時代に逆戻り。「システムサービス」をチェックして避けよう

速度800分の1!? キャリアの7GB制限を受けるとこうなる!

2013年12月03日 19時30分更新

文● 貝塚怜/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

テザリングはすごく便利、でも使い過ぎには気を付けたい

 「現時点でどのくらい通信したのか確認する方法」を紹介する。(※iPhoneで)

設定→モバイルデータ通信の順にタップ

 まずは設定から「モバイルデータ通信」をタップ。下までスクロールすると「システムサービス」という項目がある。ここが1日から現時点までの累積通信容量だ。タップすると「何にどれくらい使ったのか」を細かく確認できる。メール、メッセージ、アップデートなどが比較的多め、おおむねの項目はKBレベルと大したことはない。やはり注意すべきはテザリング(インターネット共有)だ。筆者は現時点で、すでにテザリングを1.8GB、合計で2.5GBも使用しているので、気をつけないと今月も困ったことになる。

 テザリングは「いつでも持ち歩いているスマートフォンで使える」のが最も便利な点。だが、便利なだけに、使い過ぎには注意したい。PCでブラウジングやファイルを添付したメールのやりとり、ファイルのアップ/ダウンロードをしていると、簡単に7GBを超えてしまう。速度制限の憂き目を見ないためにも、そしてユーザーの大多数を占めるライト〜ノーマルユーザーへの配慮という意味でも、システムサービス欄はこまめにチェックしておきたい。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中