楽天と楽天グループでアパレル・ファッションを扱うスタイライフは29日、動画を活用したECサイト「VAULT(ヴォルト)」をグランドオープンした。10月18日からプレオープンしている。
ヴォルトは、2012年にスタートした米国の同名ビデオコマースサイトの日本語版。通常のショッピングサイトと異なり、多数用意している動画を通じて、商品の世界観やストーリー、さらに品質の高さをユーザーに伝える。米ヴォルトのラインナップからセレクトした21ブランドに、日本版オープンにあたり9ブランドを加えた、計30ブランドの商品を扱う。今後はさらに、日本国内をはじめアジア圏のブランドを発掘し、オリジナル商品の開発も含めたブランドセレクションを展開していく。
インターネット通販のグローバル最大手企業、アマゾンが日本で売上を伸ばしているなか、日本企業はどのように対抗していくか――アスキークラウド2014年1月号(13年11月22日発売)では特集「対アマゾン 流通本土決戦」でアマゾンのビジネスを分析しつつ、国内企業の取り組み紹介しているが、ECサイトに動画を駆使する今回のヴォルトは、国内大手、楽天の戦略の一環としてその成否が注目される。
関連サイト
■スタイライフ