このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

年末年始の強力な相棒はこれだ

大掃除・年賀状整理に活躍するドキュメントスキャナをレコメンド!

2013年11月29日 11時00分更新

文● 二瓶 朗 撮影●小林 伸

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

年末年始の書類整理はドキュメントスキャナにお任せ! でもどれを買えば……? 今冬のトレンドをヨドバシカメラ マルチメディアAkiba PCサプライ専門チームの仲川祐也さんに聞いてみた

大掃除&年賀状――年末年始は怒涛の書類整理が待っている!

 2013年もいよいよ終盤。今年もまた師走がやってきた! あれこれ忙しい年末年始は書類の整理整頓が必要な時期でもある。

 職場では、大掃除で名刺をはじめとする紙資料の整理、そして年始にはオフィスに積まれた年賀状が待っている。家庭でも、子供が学校からもらってくるプリントや図画工作、レシートや各種領収書、そしてもちろん個人宛の年賀状も……。

 最近では、手首に“ライフログバンド”を巻く人が目に付くようになった。昨今のライフログ流行りで、忘れてしまいがちな身の回りのものをこまめに記録しておこうという動きも盛んになっている。要するに、さまざまなモノにまつわる思い出もデジタル保存したいという需要が増しているのだろう。

 そういった需要を満たす1つの解決策が、ドキュメントスキャナの導入。紙であればたいていのものをデジタル保存できることはもはや常識。そして新製品の登場で、これまでスキャンが困難だったモノのデジタル化もコンシューマーレベルで実現している。

年末年始は書類整理に悩まされる季節だ

 あとはどの製品を購入すべきかだが、それは個人の事情によって千差万別だろう。そこで今回は、製品情報を網羅しつつ、常に購入希望者とも接している量販店の専門スタッフ氏にお話を伺い、使い方に合った製品をおすすめしてもらうこととしよう。購入を検討している読者の参考になれば幸いだ。

 今回お話を伺ったのは、ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba PCサプライ専門チームの仲川祐也さん。長年にわたって、ヨドバシAkibaのドキュメントスキャナ売り場を担当している達人だ。

── ここ数年のドキュメントスキャナ全般の販売動向を教えてください。

ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba PCサプライ専門チームの仲川祐也さん

仲川さん 「好調な売れ行きを保っています。特に、複数枚を一気に読み取れるADFを搭載した上位機種の購入を検討する方が多いようです」

── 用途には大きく分けて、個人(家庭)用とビジネス用の2つが考えられると思います。購入されるお客様の比率は?

仲川さん 「あくまで体感ですが、比率的にはビジネス6割、個人4割というところでしょうか。ただ最近はオフィスで共用するのではなく、個人業務を効率化するために購入して自分のデスクに置きたいというケースが多くなっているようです。それを考慮すると、ビジネス利用が8割、家庭内利用が2割と言い換えられるでしょう」

── ドキュメントスキャナを購入される方の具体的な使い道はどのようなものでしょう?

仲川さん 「ビジネスで使われる方ですと、やはり溜まっている書類を整理したり、片付けたりという用途が多いようです。あとは名刺の整理ですね。個人の方だと、レシートや家計簿的なものをスキャンしたり、処分しにくい文書をデータ化するのに使っているようです。やや年配の方ですと、年賀状の整理に使われるようですよ」

── ユーザーがドキュメントスキャナに求めている機能とは?

仲川さん 「以前なら、ドキュメントスキャナはパソコンに接続して使うことが当たり前でした。しかし最近ではタブレットなどから直接操作したいと考える方が増えているようで、その場合はモバイル機器と接続するためのWi-Fi搭載が重視される機能ですね」

ADFおよびWi-Fi機能の搭載機を求める声が多いという

── この冬のトレンドは?

仲川さん 「これまでなかったタイプのドキュメントスキャナが登場しています。PFUのScanSnap SV600は、普通のドキュメントスキャナなら裁断しないとスキャンできないようなものでも、そのまま読み取れるのが大きな特徴です」

── では年末年始にオススメのドキュメントスキャナを選ぶとすれば?

仲川さん 「大きかったり、厚みがあったりする文書をスキャンする機会があるなら、いまお話したScanSnap SV600を、ビジネス書類を大量に読み取りする機会の多い方にはScanSnap iX500をオススメしたいですね」

PFU製品をお求めになる方はリピーターが多いですね(仲川さん)

── PFUの2製品がイチオシとなりましたが、同社の製品には特徴があるのでしょうか?

仲川さん 「現在使っている製品の後継機を求める方が多いようですね。いわゆるリピーターです。

 PFUのドキュメントスキャナは、ハードウェアに加えてソフトウェアも自社開発されていて使い勝手がよいところが気に入られているのではないでしょうか。また、同社が業務用の製品もずっと作り続けており、ドキュメントスキャナのノウハウが豊富にあることをご存知の方も少なくありません。

 さらに最近では、WindowsだけでなくMacを使う方が増えているようですが、PFUの製品にはWin、Mac両方のドライバーが同梱されているので、複数OSを使い分けている方にもメリットが大きいようです」

── ありがとうございました!

ScanSnap体験イベントがヨドバシカメラで開催
11月30日から12月18日まで

 11月30日から12月18日まで、以下店舗のヨドバシカメラにおいて、ドキュメントスキャナ「ScanSnapシリーズ」の体験イベントが開催される。実機の展示およびデモンストレーションが行なわれ、イベント中のScanSnapシリーズ購入者には購入特典として、活用方法がわかるガイドブック『ScanSnap Perfect GuideBook』が1冊プレゼントされる(なくなり次第、終了)。

イベント情報

11月30日(土)~12月1日(日)
時間 店舗 場所
11時~19時 ヨドバシカメラ マルチメディア梅田 地下1階 スキャナコーナ
11時~19時 ヨドバシカメラ マルチメディア博多 地下1階 スキャナコーナ
11時~19時 ヨドバシカメラ マルチメディア横浜 1階 PCコーナ
12月4日(水)
時間 店舗 場所
15時~20時 ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba 2階 スキャナコーナ
12月7日(土)~8日(日)
時間 店舗 場所
11時~19時 ヨドバシカメラ マルチメディア仙台 3階 スキャナコーナ
11時~19時 ヨドバシカメラ マルチメディア札幌 1階 スキャナコーナ
12月11日(水)
時間 店舗 場所
15時~20時 ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba 2階 スキャナコーナ
12月14日(土)~15日(日)
時間 店舗 場所
11時~19時 ヨドバシカメラ マルチメディア吉祥寺 1階 PCコーナ
12月18日(水)
時間 店舗 場所
15時~20時 ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba 2階 スキャナコーナ
12月21日(土)~22日(日)
時間 店舗 場所
11時~19時 ヨドバシカメラ マルチメディア京都 地下1階 PCコーナ

お知らせ:店舗情報を追加(12月6日)

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン