このページの本文へ

ガルパン×三菱 モーターショーで西住殿を堪能した!

2013年11月20日 16時20分更新

文● スピーディー末岡

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 すでにネットで話題になっている「ガールズ&パンツァー」と三菱自動車のコラボレーション。東京モーターショーでAR 西住殿がコンパニオンをするという情報を聞きつけてさっそく見に行ってきた!

東京モーターショーの三菱自動車ブースに西住殿が!

 今日20日は東京モーターショーのプレスデイ。朝からプレス登録のサーバーがダウンするほど多くの記者が世界中からかけつけて、ワールドプレミアの車両を撮りまくっているのだが、そんな中真っ先に三菱自動車のブースへ向かう。事前にコラボ専用のアプリ「自動車道 三菱流」(iPhone用はこちら、Android用はこちら)をダウンロードしており、準備も抜かりない。

今日から開催(20~21日はプレスデイ)の東京モーターショー。ASCII.jpが真っ先に向かうのはもちろん三菱自動車ブースだ!
ワールドプレミアとして、ここで初めて発表されるクルマも多かった

 だが、三菱ブースに到着するとARのパネルがない……。担当者を捕まえて聞くと

一般公開日(23日)からです!(キリッ

 正直、このためだけにモーターショーに来たと言っても過言ではないので、半泣きになりながら交渉すると、特別にARパネルを出していただいた!

美人のオネーサンをスルーして、西住殿のクルマの案内を聞くのが三菱流!(たぶん)

 というわけで西住殿のコンパニオン姿を堪能してきた! 女子高生のコンパニオン姿というのはなんとも新鮮! ちなみに、声はアニメと同じ渕上 舞さんで、このためだけに解説などを収録している。衣装ももちろん描き下ろし。展示車両を詳しく紹介してくれるだけでなく、ARアプリ上から写真撮影もできるぞ。

というわけで、スマホにはこんな感じに西住殿が登場する
こんな感じで記念撮影もできる。ちょっと暗かったので、人物がぼやっとしてしまった

 モーターショーに行かなくても、このアプリだけで結構楽しめるのもポイントが高い。

ガルパンと三菱自動車の関係とは?

 今回のコラボの経緯について、担当者に聞くと

 「やっぱり若い人にクルマに興味を持ってもらいたいんです。若い人と親和性があって、三菱自動車っぽいものといえば、今盛り上がっているガールズ&パンツァーでしょう。自衛隊には弊社の73式小型トラックを納車しておりまして、これはパジェロがベースなんですけど。戦車つながりかと思っている方が多いのですが、実は違うんです(笑)」。

※作品中に73式小型トラックは登場しておりませんでしたので、一部修正いたしました。

 先日の大洗の盛り上がりからも、ガルパンとのコラボは必然だったようだ。

 また、一般公開日からは西住殿のパネルも登場するとのことなので、東京モーターショーは三菱自動車のブースへGO!

西住殿の解説はこんなにある! ファンなら全部聞くべし!

カテゴリートップへ

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

デル株式会社