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ゲームをビジネスに活かす、アメーバの新リワード広告

2013年11月13日 05時42分更新

文● 加藤 宏之(HEW)/アスキークラウド

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 月刊「アスキークラウド」創刊4号(12月号/10月24日発売)では特集「ゲームの魔力で顧客を夢中に 『没頭』ビジネスの正体」をはじめ、ゲームビジネスの変遷やゲームに学ぶビジネスチャンス、ゲームをビジネスに活かす方法などをまとめた。今回、サイバーエージェントが展開する新広告は、ゲームをビジネスに活かす手法だ。

 同社はスマホ向けコミュニティ&ゲーム「アメーバ(Ameba)」を展開しているが、今回、新たに成果報酬型(リワード)広告「Ameba スマホリワード スポンサーアライアンス」の提供を開始した。第1弾として、リクルートライフスタイルが提供するグルメサイト「ホットペッパー グルメ」と学園カードゲーム「ガールフレンド(仮)」で導入。特設ページから新たに「ホットペッパー グルメ」に登録すると、アメーバ内で利用できる仮想通貨の200コインと、「ガールフレンド(仮)」の「キュピチケ」を登録者全員にプレゼントする。

 新リワード広告は、アメーバのコインやゲームのアイテム等を活用し、従来リーチできていなかった新規ユーザーの獲得を促進するもの。第1弾の事例では、200コインと「キュピチケ」をインセンティブにして「ホットペッパー グルメ」の新規ユーザー登録を促すのが狙いとなる。

新リワード広告の導入事例「ホットペッパー グルメ」のイメージ

新リワード広告の導入事例「ホットペッパー グルメ」のイメージ

関連サイト
■サイバーエージェント

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