このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

超広角のビデオカム「HDR-MV1」は音楽家の必須アイテムに!?

2013年11月03日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 全世界の日本語が読めるバンド演奏愛好家のみなさん!

 バンドのリハーサルの録音、いかがされてますでしょうか? 演奏力向上のためには、録音してチェックするのが一番手っ取り早い。じゃあ、それをビデオでやってみたらどうでしょう?

 という新製品が、このソニーのミュージックビデオレコーダー「HDR-MV1」なわけです。リニアPCMレコーダーに超広角レンズ付きのビデオレコーダーを合体した製品とも言えます。

HDR-MV1

 狭いリハスタでもメンバーが見切れない、バンドの大きな音も歪まず撮れる。そして撮った映像は、そのままスマートフォンに転送。なんならただちにYouTubeなどへアップロードできるという、今の時代に即したレコーダーでもあります。

 と、何だか褒めちぎっていますが、別にタイアップ記事でも何でもないので悪しからず。スペックを見ただけで、これはちょいとなあ……と思うところもあります。

 そうした良さ、欠点を現場で確認するため、HDR-MV1とiPhone 5cを持って、バチバチソニックのリハにお邪魔して使ってみました。



 バチバチソニックは2010年に東京で結成されたエレクトロロックユニット。現在はメンバーが入れ替わり、コンクリーツなどでも活躍するY子さんをギター/ボーカルに迎えて活動中。そしてギターはPEVO1号(宇宙人)、ベースは伊藤英紀(当たり前の地球人)というドリカム編成。
公式facebookページ

前へ 1 2 3 4 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART