端末購入時に、一部の販売店で実質的な加入の強制があるとネット上で報告が見られるauのオプションサービス。先日も決算記者会見で、KDDIの田中社長から「改善を指示する」とコメントがあったばかりだが、そのオプションサービスの入退会申し込みページがシンプルすぎるとネット上で話題になっている。
「各種サービス入会・退会」ページはフラットなUIに、サービスごとに「入会」「退会」の文字が並んでおり、ある意味斬新。実際にはボタンを押すと、サービス内容についてあらためて説明が記述されているのだが、ページの一番下にスクロールすれば、比較的わかりやすく次のメニューに進めるようになっている。
ちなみに「auスマートパス」(月390円)は、各種アプリや実店舗で利用できる各種クーポンのほか、特にiPhoneの場合は、アップルが提供する「AppleCare+」との組み合わせで、修理代金が補填される(iPhone 5s/5cの場合は7800円)サービスも用意される。この機会にあらためて、各自でサービスの中身をチェックしてみるといいだろう。