このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

業界人の《ことば》から 第63回

タブレットは売れない!? ネットブックはどこに行ってしまったのか?

2013年10月30日 09時00分更新

文● 大河原克行

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 そして、タブレット市場において、顧客満足度ナンバーワンを維持していることを示しながら、iPadの市場における高い評価は強調してみせた。

 今回のiPadの進化は、チップの高性能化を図るとともに、軽量化、薄型化などが図られたものの、基本路線を踏襲したものだった。

 その点で大きなサプライズはなかった。むしろ、iPhone 5sで採用した指紋認証で起動を可能にするTouch IDの搭載が見送られた点を残念がる声も多い。

 Macにしても基本路線を踏襲し、相変わらずタッチパネルは搭載していない。

 基本路線の踏襲は、一見すると、進化の遅れを感じさせるように見える場合もある。それでも高い競争力を維持するところに、依然としてアップルの底力を感じる。これが、いつまで維持されるのか、あるいはどこかで方針転換をするのか、これからの注目ポイントだろう。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ