このページの本文へ

18倍可変光学ズーム対応のiPhone用巨大レンズキット

2013年10月25日 11時30分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 iPhone向けの望遠レンズキットに6~18倍の可変光学ズーム対応モデル「6X-18X ズームレンズキット iPhone5/5s」が登場した。イケショップにて販売中だ。

バズーカかはたまた光学兵器か。iPhoneのカメラ機能を大幅にアップグレードできる望遠レンズキットの新モデル。可変光学ズームに対応するのが特徴で、6~18倍の範囲で倍率を調整できる

 iPhoneのカメラ性能を飛躍的にアップさせる、巨大な望遠レンズキットが発売された。7月に登場した「20倍望遠レンズキット」には最大望遠で及ばないものの、6~18倍の可変ズームに対応。固定倍率のモデルに比べ、撮影の自由度が向上している。もっとアップで撮りたい、もしくはもう少し引いて撮りたいなど、望遠レンズにありがちなジレンマを解消してくれるアイテムだ。

 砲身のようなレンズ本体には、ピント調節を行なうフォーカスリングに加え、無断階調節可能なズームリングを搭載。最適な倍率とマニュアルでのピント調節により、最大限の高画質撮影を楽しめる。

専用のマウントケースを使用して装着する定番の仕様。レンズ本体には上部のフォーカスリングのほか、滑り止め加工が施されたズームリングを搭載する

 iPhoneへの接続は専用のレンズマウントケースを使用。レンズをねじ込むだけで固定できる定番の仕様で、レンズ未使用時には保護ケースとして利用できる。重量級のレンズを支えるため、製品には伸縮するミニ三脚も付属、安定した写真撮影が可能だ。

 イケショップにて1万9800円で販売中。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン