四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第131回
究極の俺得アプリかそれともハープ業界の革命か
グランドハープを再現した「Handy Harp」は誰のために?
2013年10月19日 12時00分更新
今までチマチマ打ち込んでいたのがバカみたい
―― 僕はこのアプリの面を最初に見て、KAOSSILATORに近いのかなと思ったんです。つまり音階が横に並んでいて、スケールが変えられる。弾くときはそれをなぞるだけという。
光田 あ、なるほど、そうですね。
―― だったらKAOSSILATORでいいんじゃないかと思うんですが、違うんですか?
光田 ただ、ハープはグリッサンドをしたときには必ず1オクターブで7つの音が鳴ってしまうわけです。この音は要らないから鳴らなくていいということができない。しかもスパニッシュの音階は8音ありますのでハープでは弾けないということもあります。
―― あ、なるほど。
光田 たとえば「ミ」の音を弾くときに「ファ」をフラットさせると「ミ」になるじゃないですか。すると同じ音程の音が2音連続で鳴るわけです。
―― それぞれの弦が独立して鳴るから、47音ポリにする必要もありますしね。
光田 そう。だから、そこは全然別物ですよね。
―― これをWi-Fi MIDI対応にしたのはなぜですか?
光田 一応、このアプリに1音色だけ入っているんですが、打ち込みで違う音色を使いたいということになったときに、音色を差し替えられるようにです。
―― つまりDAWに入力する目的で、Wi-Fi MIDIが付いていると。演奏したデータを内部で記録することはできないんですか?
光田 それはできないです。
―― ってことは、リアルタイムの演奏用ということですね?
光田 そうです。で、ペダルのセーブ機能もあるんですけど。たとえば「構成A」と「構成B」って書いてセーブしておきますよね。すると構成Aを弾きながら、構成Bが来たらペダルのパターンを変えて弾き続けられる。だからリアルタイムで演奏して終わり、ってことができるんです。今までチマチマ打ち込んで作っていたのがバカみたい。
―― 光田さんうれしそうですね。
光田 もう最高ですねこれは。手も痛くならないしね。これで既にとりかかっている作業が何曲かありますけど、全然早くなりましたから。このHandy Harpがあるだけで作業時間としては半日は違う。
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